津軽三味線♪BLOG@MMO♪津軽三味線演奏活動・教室・貢正会関連情報&日常

津軽三味線奏者三山貢正二代目 三山貢正&貢正会関連の舞台演奏活動報告や皆さんとの情報広場ですo(^-^)o
舞台・ステージでの演奏活動情報…津軽三味線・民謡のお稽古…テレビ・ラジオ出演情報…レコーディング…日常のひとコマ…お知らせ etc

FAQ/よくある質問

【〜FAQ/よくある質問〜津軽三味線教室・民謡教室編♪】

《津軽三味線教室・民謡教室
  〜FAQ/よくある質問〜》

(! 2024年 3月更新 !
♪津軽三味線 貢正会/教室案内ページに戻る⇒「こちら」
♪こちらでもご不明な際は「お問合せ」フォームよりご質問・ご相談ください♪


Q.初心者でも大丈夫ですか?

A.はい、大丈夫です。
 ご興味や弾きたい「目標・夢」のある今、是非お稽古されることをオススメします!
 「初心者」の方であっても全く問題ありません!(もちろん経験者でも大丈夫です)
 経験は不問ですのでご安心下さい。
 当方の教室でお稽古している方のほとんどの方が初心者から習い始めていますし、今では「津軽じょんから節」などを楽しく演奏しています。

 又、楽器をお持ちでない場合は、ご自宅での練習用にお貸し出来ます。
 (購入をご希望される方には、信頼できる和楽器店のご紹介も行っております。)

 Q.津軽三味線を持っていなくても始められますか?貸してもらえますか?

▲ このページの先頭にもどる



Q.予約なしでお稽古場の見学・体験は出来ますか?

A.お稽古見学・体験はいつでもご予約をお受けしております。(費用は掛かりません)

 ただ、『月に3回』の稽古予定となっております(毎週では無く、お休みの週があります)ので、ご希望の稽古場・日時の予定を事前にご相談下さい。

▲ このページの先頭にもどる



Q.お稽古について詳しく教えてください

A.
■回数について■
 基本的に(年末・年始やお盆の時期を除く)『月に3回』行っています。
 (毎週というわけではなく、「お休みの週」があります
   ⇒同じ曜日がいつも稽古予定で埋まってしまうということはありません

 前月の最終稽古日までに次月のお稽古日をお知らせしています。
 先生の仕事の関係などにより毎月異なります。(たとえば第1・2・4週、第1・3・4週… など)


■お稽古様式について■
 お一人おひとりに合わせた『個別稽古』です。楽器の持ち方や姿勢など、基礎から詳しく丁寧に「個人指導」致します。

 50余年の「長年の経験」と「豊富な実績」から生まれた指導様式ですので安心してお任せ下さい。


◇時間割について◇
 固定制や予約制(ピアノのレッスンのように何時から何時が誰… というような様式)ではなく、お稽古場にいらした順番で行っています。

 (常に同じ決められた時間に通うのが難しい…というお忙しい方に大変ご好評を頂いております。)

 ※お稽古場にいらしてどなたもいない時は、すぐにお稽古を始められますが、どなたか先にいらしてる場合はお待ちいただきます。
 その間に見学されたり、自分のお稽古が終った後に少し残って見学するのは構いません。
 他の方のお稽古を見る・聴くことも上達にはとても有益です。
 お時間がある場合は見学されている方も多いです。


◇1回のお稽古時間について◇
 毎回決まった時間ではなく、その折々でお一人おひとりに適した内容で判断して行っています。

 経験年数や習得度、教わる内容、難易度、進捗ペースにもよりますが、楽器の準備・片付けを含み、おおよそ30分前後になることが多いかと思います。

 ※※※ お稽古は「時間」よりも「内容重視」です ※※※

 レッスンのような時間制度形式ではないので、「予定より早く仕上がって無駄な時間が出来てしまった」「まだ不明な点が残っているのに時間で終了してしまう」等がなく、毎回が特別な満足する内容のお稽古になっています。

 お稽古場にて1度ご見学いただければお分かりいただけると思います。

 ⇒予約なしでお稽古場の見学・体験は出来ますか?


■稽古内容の録音について■
 お稽古場で時間を決めて行う稽古よりも、お稽古日ではない時のご自宅での稽古が習得・上達の為には「大事」であると考えています。

 そのためにお稽古風景の録音や、先生によるお手本を録音されることを推奨しています。資料としてお持ち帰りいただきご自宅でのお稽古に活用され、みなさん励まれております。

 ※お稽古の内容を録音出来る機械類(テープ・ICレコーダー・スマホの録音アプリなど)のご用意を推奨しています。

▲ このページの先頭にもどる



Q.楽器を持っていなくても始められますか?

A.はい。楽器をお持ちでない場合は、ご自宅での練習用にお貸しする好評な「楽器レンタル制度」があります。(有料)
 貸し出し期間は特に規定はございません。お稽古場だけでなく、ご自宅でのお稽古も出来るようになるため、習得・上達に差が出ます。

 また、購入をご希望される方には、信頼できる和楽器店のご紹介もしています。

 Q.こども(小学生)が習いたいのですが、こどもサイズの楽器はありますか?

 Q.お稽古に掛かる費用について教えて下さい

▲ このページの先頭にもどる




Q.民謡(唄)のみを習いたいのですが可能ですか?

A.もちろん民謡(唄)のみの方も大歓迎です!
津軽・東北民謡を中心に全国各地の一般的な民謡をお稽古しております。
「年齢」・「性別」・「経験の有無」を問わず、姿勢・発声方法など基礎から丁寧に「個別指導」致します。
ご自分の故郷やその地方の民謡を手拍子などでも歌えますと海外のお客様へのおもてなしや自己紹介などの時にも大変よろしいかと思います。また、発声することで健康的に若々しくなり、生活にも張りが出るとおっしゃる方もおります。

お稽古見学・体験はいつでもご予約をお受けしております。(費用は掛かりません)

 ただ、『月に3回』の稽古予定となっております(毎週では無く、お休みの週があります)ので、ご希望の稽古場・日時の予定を事前にご相談下さい。

お月謝に関しましては、各教室により諸経費が異なるということや、まずは教室の雰囲気を味わっていただいてからご判断頂きますと、より一層ご理解していただけるものと考えております。

月謝と場合によるその他経費等を併せて、おおよその目安といたしまして一ヶ月にかかる諸費用はおひとりあたり、民謡(唄)の場合はおおよそ7,500円前後になるとお考え下さい。

(その他、最初の時にのみ上記に追加で
・貢正流への入門料(5500円…月謝一か月分になります)
・お稽古の内容を録音出来る機械(テープ・ICレコーダーなど)のご用意をお願い致しております。)

▲ このページの先頭にもどる



Q.固定の曜日・時間帯を決めるのが難しいのですが…

A.基本的には皆さま各曜日・稽古場所の「支部」に属して頂きまして、開講時間帯であればどの時間帯にいらして頂いても大丈夫です。
 お仕事などの関係で、毎週同じ曜日・時間帯が難しい場合は、「清瀬自宅稽古場」に限りまして、その都度のご連絡にて柔軟に対応することが可能です。ご相談下さい。

▲ このページの先頭にもどる



Q.長時間の正座が難しいのですがイスでのお稽古は可能ですか?

A.痛みなどを我慢したり無理をしてお稽古をすることは推奨していません。
 演奏の際の【姿勢】や【楽器の取り扱い方法】、【構え方】を習得するまでは、「正座」の状態が習得するのに適していますので「正座でのお稽古」をオススメしていますが、正座が難しい状況の方は『イス』を使用していますのでご安心下さい。
 (『イス』に座っての演奏の際に注意すべき点などもお教えしております。)
 また、洋室のため『イス』のみを使用しているお稽古場もございます。直接ご相談下さい。

▲ このページの先頭にもどる



Q.「津軽三味線」と一緒に「民謡(唄)」も習えますか?

A.はい。一緒にお稽古している方も多くいらっしゃいます。
 唄(民謡)を覚えることで津軽三味線の習得がより早く・深くなる面もありますので、オススメしています。
 月謝については両方を併せてお稽古される方向けの「割引制度」がございますので、ご相談下さい。

※必ず両方を併せてお稽古しなければいけないわけではありません。

▲ このページの先頭にもどる



Q.譜面が読めないのですが、大丈夫でしょうか?

A.基本的にお稽古は先生と相対して短いフレーズを「手写し」で習得していくので、読めなくても問題ありません。
 演奏する手を見本に、よく見て真似て、何度も繰り返して覚えたり、覚えやすい「口三味線」などを使用してそれぞれのペースに合わせてお稽古しております。
 また、状況に応じて少しずつ使用していく譜面につきましても、五線譜ではなく、初めての方でも簡単に読める三味線用の譜面をご用意しています。

▲ このページの先頭にもどる



Q.こども(小学生)が習いたいのですが、こどもサイズの楽器はありますか?

A.はい、ございます。
 「楽器レンタル制度」にてお貸しする楽器の中には、お子様の成長に合わせて異なる大きさの楽器のご用意がございます。
 小学生でも高学年になりますと大人サイズの楽器も持てるお子様もいらっしゃいます。ご相談下さい。

▲ このページの先頭にもどる



Q.お稽古に掛かる費用について教えて下さい

A.お月謝やその他の費用(会場費・積み立て費用・諸会費・レンタル制度の活用の有無 etc)の1ヶ月にかかる諸費用に関しましては、楽器の所有の有無、各稽古場・会場により諸経費が異なるということや、まずは稽古場・教室の雰囲気を味わっていただいてからご判断頂くことで、より一層ご理解していただけるものと考えております。

 「月謝」+「場合によるその他経費等」を併せて、おおよその目安といたしまして1ヶ月にかかる諸費用は大体12,000〜13,000円前後になるとお考え下さい。

 《その他、稽古初回時にのみ上記に追加で下記のご用意をお願い致します。》
  ・貢正流への入門料(月謝1ヶ月分になります)…9,500円
  ・個人用備品/バチ+指掛け…5,000円程度⇒お持ちの場合は必要ありません

 ※お稽古の内容を録音出来る機械(テープ・ICレコーダー・スマホの録音アプリなど)のご用意を推奨しております。

▲ このページの先頭にもどる


Q. オンラインでのお稽古は行っていますか?

A. オンラインでのお稽古も実施しておりますのでご相談下さい.。
(zoomを推奨)
但し、楽器をお持ちの方・経験者の方に限らせていただきます
演奏の際の【姿勢】や【楽器の取り扱い方法】、【構え方】や【簡単な曲】を習得するまでは、対面にてお稽古されることが望ましいと考えております。

▲ このページの先頭にもどる


♪津軽三味線 貢正会/教室案内ページに戻る⇒「こちら」
♪こちらでもご不明な際は「お問合せ」フォームよりご質問・ご相談ください♪

【〜FAQ/よくある質問〜演奏依頼編♪】

《津軽三味線 演奏依頼
  〜FAQ/よくある質問〜》

(! 2024年 5月更新 !
♪津軽三味線 貢正会/演奏依頼ページに戻る⇒「こちら」

♪こちらでもご不明な際は「お問合せ」フォームよりご質問・ご相談ください♪


  

Q.どのような点について問合せたらいいですか?

A.お問合せの際は、以下の数点について分かる範囲で結構ですので、「お問合せ」フォームにてご質問・ご相談ください。折り返し返信致します。

・ご予定の「日程」
・会場地について(住所など)…※奏者は基本「東京都内」より伺います
・上演予定時刻
・どのような演出目的での演奏依頼なのか?(イベント主旨)
・諸費用を含む大まかな「ご予算」
・ご希望の「人数構成」と「演奏時間」
・音響機材の有無
・和装と洋装どちらがよろしいか?(控えスペースの有無)
・ご担当者様のお名前


▲ このページの先頭にもどる




Q.津軽三味線だけではなくて民謡も入ったミニコンサートは可能ですか?

A.たくさんのご依頼をいただいており、大変好評を得ております。
津軽・東北地方の民謡を中心にお客様にも手拍子などで楽しんでいただける皆さんご存知の民謡も含めた「津軽三味線・民謡 ミニコンサート」をさせていただきます。


▲ このページの先頭にもどる




Q.過去にどのような依頼で演奏をされていますか?

A.ホームパーティー・地域行事・店舗集客イベント等の小規模な催しから
格調高い式典・パーティー会場での演奏・大規模ホールでの大合奏まで多岐にわたっております。

《過去の主な演奏活動経歴》

◆ 集客イベント……全国各地のショッピングモール・商店街・一般店舗での演奏
◆ 結婚式場……結婚式・披露宴での「新郎新婦の入退場時の生演奏」
       及び余興演奏・レストランパーティー等の2次会でのアトラクション演奏
◆ 慰問演奏……特別老人養護施設、福祉施設、敬老会イベント、各地病院 
◆ 個人宅への出張演奏……ご自宅に出向(結婚披露宴・ご家族の誕生日・喜寿祝い・記念日 他)
◆ 学校公演(芸術鑑賞教室・PTA主催事業など)……全国各地の小・中学校
◆ 神社・寺院などの格式ある式事・祭事での演奏……全国各地 
◆ 地域行事公演……全国各地
◆ 帝国ホテル・椿山荘、及び全国各地のホテル/式場/料亭/店舗 等での催事・パーティー(外国要人向け、式典、結婚式等)・新年祝詞交歓会・忘年会・ディナーショー・コンサート等
◆ 三越(銀座)・西武百貨店(池袋)など大手有名百貨店・大型商業施設にて演奏
◆ 東京ドーム・国立劇場・渋谷NHKホール・サントリーホールなど大規模ホール・会場にて演奏

◎過去の主な演奏・出演歴◎
【記念式典】
 「高松宮殿下記念世界文化賞」(明治神宮)(明治記念館)
 <MLB>アメリカメジャーリーグ日本開幕戦 オープニング セレモニー(東京ドーム)
 ミス・インターナショナル VISIT JAPAN 観光特使任命式(東京プリンスホテル)
【コンサート】
 クラッシック・ガラコンサート「響き」(サントリーホール)
【企業レセプション】
 「ルイ・ヴィトン」 JAPAN TOKYO SUMMIT(表参道)
 「日本マクドナルド」決起大会(東京ドーム)
【ファッションショー】
 山本寛斎「和装ブライダルファッションショー」(島根県出雲市)
【国際音楽祭】
 「 Klangfruhling<春の響き>」(オーストリア・シュライニング城)
財団法人日本青年館主催「山中湖国際音楽祭」(山梨県山中湖畔)
【ミュージカル】
 社団法人日本音楽事業者協会創立 40 周年記念ミュージカル「スター誕生」(青山劇場)
                 他多数

▲ このページの先頭にもどる



Q.派遣される演奏者はどういったプロフィールの方々ですか?

A.津軽三味線貢正会に所属する会員の中から、「演奏技量」・「経験の量」・「MC(トーク)の技術」などにより、各種イベントのBGM・公演などでの合奏演奏経験者から、演奏経験豊富な貢正流師範・雅号授与者、プロのソリストとして演奏出来る技量・経験を持つテレビ・ラジオなどにも出演している【プロ】の演奏家をご希望のプランに合わせて派遣させていただいております。
プロの演奏家は奏力はもちろん式典やパーティー、ブライダルや大規模イベントなどでの経験も豊富ですので様々な現場での対応実績がございます。

大事なお客様をお迎えするパーティー・会合・催しものなので、家元を指名することは可能ですか?

▲ このページの先頭にもどる



Q.演奏プログラム内容はどのようなものですか?

A.演奏プログラムにつきましては、津軽三味線の代表曲「津軽じょんから節」をはじめとして「合奏」・「独奏」・津軽三味線全国大会での優勝受賞曲でもある「オリジナル楽曲」などのプログラムを予定しております。盛り上がることは間違いありませんので当方にお任せいただければと思います。
 曲目についてご希望がある場合は別途ご相談を承っております。

▲ このページの先頭にもどる



  

Q.イベント全体のイメージと予算をお伝えするのでプランはお任せしたいのですが?

A.大丈夫です!お任せください。
お伝えいただいた情報から豊富な経験から下記のプランからイメージと合うプランを選び、演奏時間や人数などの詳細について打ち合わせを進めさせていただきます。

・生演奏BGMプラン
・生演奏オンステージプラン(トークあり)
・津軽三味線&民謡「華舞台」プラン
・客席参加型みんなで民謡プラン
・上記いくつかMIXの複合型も相談で可

▲ このページの先頭にもどる



  

Q.演奏会場に音響機器がありませんが演奏依頼は可能でしょうか?

A.はい。津軽三味線の「生演奏」をお聴きいただく企画などであれば目の前で迫力ある響きを感じていただけると思います。
また、企画内容や会場の大きさによっては音響機器があったほうがより良い場合もございます。

 ➡どのくらいの広さの会場から音響機材が必要になりますか?
 お話(MC)で声が届く範囲の広さでしたらマイクなどは無くても大丈夫ですが、30〜40名程度の会場より大きい会場ではあったほうが良いです。唄や太鼓も入る場合には必要です。また、鑑賞会のほうに静かに聴いていただく場合はいいのですが、パーティーやお祭りのような賑やかな会場では音響がないと聴きづらい可能性が高いです。

※演奏に必要な機材をこちらでご用意することも可能です。
 別途料金が発生する場合もございますのでご相談ください。

▲ このページの先頭にもどる




  

Q.演奏依頼に掛かる費用について教えてください

A.初めてのご依頼の場合はイメージが湧きにくいこともあるかと思われますので、イメージの参考になりますようにご説明をさせていただきます。

 津軽三味線奏者についての場合は
BGMでの演奏可能なお気軽プランから、音色・経験重視のプラン、迫力重視の合奏(多人数)プランまで対応致しており
 「華舞台」プランなどにて唄の他の伴奏楽器(太鼓・尺八・唄囃しなど)を追加することも対応可能にて、それぞれ費用が異なります。
【一般的に金額の上下が「演奏の質・演奏技術レベル」に比例するとお考え下さい。】

♪演奏者のレベル / ご希望人数 / 演奏時間 / 演奏内容 / 奏者の衣装 等によって様々なプログラム・パッケージプランをご提案致しております。
 


◇ご依頼の多い人気の構成(楽器・人数・時間など)にて
 基準となる費用・予算プランについてご提案いたします。

 ※人数は1名、2名、それ以上も可能ですが、仮に「2名」でのプランをご提案致します。もちろん、人数の変更は可能です。

<演奏者:津軽三味線奏者「2名」プラン>
<詳細/会場:都内近郊 演奏時間:20〜25分 衣装:和装(着物)>


■プランのご提案■
 …以下、全てのプランに於きまして『税 込 / 交通費 込』となりますのでご承知おきください。
  (都内・近郊より遠方の会場の場合は、別途交通費が追加となることもございます)

◎プラン『華』(おすすめ)…88,000円〜

プロ奏者、またはソリストとしても演奏技術を持つ経験豊富な演奏者を派遣。
『独奏』や『掛け合い演奏』など、バラエティ豊かな演奏プログラムが可能です。
個々の演奏者の腕も確かなぶん、聴き応え・見応えも十分ございます。
特に耳の肥えたお客様が多い場面ではお勧めの構成です。



1名でのプランは下記となります。

【演奏派遣人数:1名】
◎プラン『粋』(おすすめ)…55,000円〜

ソリストとしても演奏技術を持つ経験豊富な演奏者を派遣。
津軽三味線の魅力をたっぷりと楽しんでいただけるバラエティ豊かなプログラム演奏となります。


上記費用・ご予算については、会場地が都内・近郊より遠方の場合は別途交通費が加算される場合もございますが、演奏時間(プログラム時間)を短縮することや衣装を「和装」から「洋装」に変更することで「ご予算」を抑えることも『可能』です。
また、より良い演奏・演出・人数の増加(3人以上も可能です。人数増がそのまま費用の倍増というわけではございません)をご希望の場合は人数の変更・経験値の高い奏者で構成させていただくことも十分『可能』です。
ぜひご参照いただきまして、ご予算とともにご連絡をお待ちしております。

※社会福祉関係事業・特別老人ホームなどでのイベントの場合は、上記費用額よりも抑えてのご依頼を承っておりますのでご相談ください。

 ➡ 社会福祉関係事業・特別老人ホームなどでのイベントでのオススメプランはありますか?

▲ このページの先頭にもどる




  

Q.社会福祉関係事業・特別老人ホームなどでのイベントでのオススメプランはありますか?

A.はい、ございます。上記内容のイベント主旨にて
演奏の内容は、津軽三味線の代表曲である「津軽じょんから節」をはじめとした津軽三味線の魅力を楽しんで頂ける曲や、
楽器の簡単なレクチャーや、各曲をより楽しんでいただけるように「聴き所」・「見所」などの紹介などのMC(トーク)も挟みながら楽しく進行するプログラムとなります。

他には、ご希望によって、会場の皆さまと一緒にお馴染みのある民謡(ソーラン節など)を唄ったり、手拍子・唄ばやしに合わせて身体を動かして参加していただける曲もご用意できます。


■プランのご提案■
◎プラン『花』(おすすめ)…50,000円〜
 津軽三味線奏者:2名〜 演奏時間:30分

お気軽にお問合せください。

▲ このページの先頭にもどる




  

Q.大事なお客様をお迎えするパーティー・会合・催しものなので、家元を指名することは可能ですか?

A.ご指名をご検討いただきありがとうございます。スケジュールを確認させていただきまして(調整が難しい時もありますが)、可能な限りご要望にお応えしておりますのでご相談ください。

▲ このページの先頭にもどる





♪津軽三味線 貢正会/演奏依頼ページに戻る⇒「こちら」

♪こちらでもご不明な際は「お問合せ」フォームよりご質問・ご相談ください♪
★NEW!!★

★ 動画情報 ★

細川たかしさんの

【 男船 】

家元が津軽三味線にて演奏参加しています
↓ ↓ ↓

「男船/細川たかし MV」



三山ひろしさんの

【 落語歌謡 厩火事 】

家元が三味線にて演奏参加しています
↓ ↓ ↓

「落語歌謡 厩火事/三山ひろし」



細川たかしさんの

【 残雪・津軽 】

家元が津軽三味線にて演奏参加しています
↓ ↓ ↓

「残雪・津軽/細川たかし MV」



岩本公水さんの

【 朱鷺色の夢 】

家元が津軽三味線にて演奏参加しています
↓ ↓ ↓

「岩本公水/朱鷺色の夢 MV」



彩青(りゅうせい)さんの
令和5年のNEWシングル

【 望郷竜飛崎 】

家元が津軽三味線にて演奏参加しています
↓ ↓ ↓

「望郷竜飛崎/彩青 MV」



鳥羽一郎さんの次男
木村徹二さんのデビュー曲
【 二代目 】

家元が津軽三味線にてMV映像に出演しています
↓ ↓ ↓

「二代目/木村徹二 MV」



2022 NHK朝ドラ「ちむどんどん」
比嘉歌子(上白石萌歌)

【 椰子の実 】

家元が沖縄三線にて演奏参加しています
↓ ↓ ↓

「椰子の実(連続テレビ小説『ちむどんどん』より)[公式歌詞付動画]」



細川たかしさんの

【 能登の女(ひと) 】

家元が津軽三味線にて演奏参加しています
↓ ↓ ↓

「能登の女(ひと)/細川たかし MV」



彩青(りゅうせい)さんの
令和4年のNEWシングル

【 沓掛道中 】

家元が三味線にて演奏参加しています
↓ ↓ ↓

「沓掛道中/彩青 MV」



細川たかしさんの

【 風雪よされ 】

家元が津軽三味線にて演奏参加しています
↓ ↓ ↓

「風雪よされ/細川たかし MV」



福田こうへいさんの

【 かんべんナ 】

家元が津軽三味線にて演奏参加しています
↓ ↓ ↓

「かんべんナ/福田こうへい MV」



川中美幸さんの

【 深川浪花物語 】

家元が三味線にて演奏参加しています
↓ ↓ ↓

「深川浪花物語/川中美幸 MV」



咲良えつこさんのデビューシングル

【 あなたが欲しい 】

家元が津軽三味線にて演奏参加しています
↓ ↓ ↓





青森出身の演歌歌手
美咲綾花さんのNEWシングル

【 津軽為信公 】

家元が津軽三味線にて演奏参加しています
↓ ↓ ↓





日清 カップヌードルのTV-CM
【ありよりのあり 篇 30秒】
バーチャルYouTuber
キズナアイ 出演
BGMに家元がレコーディングした
三味線/津軽三味線の演奏が流れております
↓ ↓ ↓





映画「カツベン!」のエンディング曲
【カツベン節(唄:奥田民生)】
BGMに家元がレコーディングした
三味線の演奏が流れています
↓ ↓ ↓





細川たかしさんの

【 冬嵐 】

家元が津軽三味線にて演奏参加しています
↓ ↓ ↓

「冬嵐/細川たかし MV」



北山たけしさんの
デビュー15周年記念シングル

【 津軽おとこ節 】

家元が津軽三味線にて演奏参加しています
↓ ↓ ↓

「津軽おとこ節/北山たけし MV」



氷川きよしさんの明治座特別公演
「第一部 ねずみ小僧」
【きよしのねずみ小僧】
曲中の三味線は家元が演奏しています
↓ ↓ ↓

「きよしのねずみ小僧 MV」



『第50回日本有線大賞』 受賞曲
氷川きよしさんの【男の絶唱】
家元が津軽三味線にて演奏参加しています
↓ ↓ ↓

「男の絶唱/氷川きよし MV」



★ 弘前城お城ロボット・テーマソング ★

青森県弘前市で推進している
クリエイティブプロジェクト
「HIROSAKI DESIGN WEEK」
城ロボプロジェクト
超城合体 タメノブーンV(ファイブ)
家元が津軽三味線の演奏で
制作参加しています♪
♪【好評配信中】♪
↓ ↓ ↓


「超城合体タメノブーンV(ファイブ)」
●唄:水木 一郎
●作詞:春風亭昇太
●作曲:渡辺 宙明
●編曲:石田 勝範



★ スペシャル動画情報 ★

(2014-2015)日清 カップヌードルのTV-CMスペシャル動画でも津軽三味線の演奏が聴けます
↓ ↓ ↓

カップヌードル「サムライinブラジル 篇」

Recent Comments
♪ Twitter @ MMO ♪
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter もやってます(*^o^*)
津軽三味線など音楽のある毎日を…🎵津軽三味線を中心に民謡・太鼓などお稽古を楽しくしております✨ 各種イベントへの津軽三味線の演奏依頼/出張演奏/奏者派遣/出演依頼も全国各地で承っております🆗実績・経験豊富❗丁寧な対応で安心と好評🎶詳細はHP(試聴・写真あり)をご参照下さい✨ 津軽三味線の豆知識もつぶやきます😊
Archives
  • ライブドアブログ