今春3月1日(金)公開のドラえもんの映画「映画ドラえもん のび太の地球交響楽(ちきゅうシンフォニー)」のプロジェクトで結成された【ドラドラ♪シンフォニー楽団】
  その楽団で唯一「和楽器奏者」としてオーディションに合格し選ばれた当会のK君(小学5年生)が昨日2月24日に東京・日経ホールで行われた『コンサート付き特別試写会』に三味線で出演して参りました。
img_banner_01
 楽団メンバーは全国の小学生以下の皆さんで結成され、フルートやヴァイオリンなどのオーケストラには欠かせない楽器はもちろんのこと、オカリナやハープ、リコーダーや三味線など個性豊かなメンバーが選ばれていました。
 K君は昨年10月の最終面接後に『合格』の知らせを受けたあと、約4カ月の間、慣れない五線譜での演奏とオーケストラとの合奏のためにたくさんお稽古してきました。
 1月初めには全国から集まった52人のメンバーと初めて会い、一緒に音を出して合奏の練習を行いました。(実際に全員で合奏練習出来たのはこの2日間のみでした)
集合写真
 その後はそれぞれ個人で練習を重ねていき、進捗動画を月一でプロジェクト事務局に提出し、本番前日に久しぶりにメンバー揃ってリハーサルを行いました。
performer_02
 本番当日にはゲスト声優を務めた芳根京子さんもフルートでドラドラ♪シンフォニー楽団に加わり、作曲家の沢田完さんの指揮のもと「夢をかなえてドラえもん」、そして今回の楽団のために書き下ろした葉加瀬太郎さんの指揮のもと「キミのぽけっと」を数百人のお客様の前で披露しました。

 三味線はソロパートのフレーズもあり、緊張していましたが無事に演奏を終え、みんなと一緒に演奏することで音楽を更に楽しい!と感じられたようでした。

 また、コンサート後の試写会で観た映画のエンドロールに楽団メンバーの名前が載っており、それぞれが自分の名前を探して歓喜していました。

 今回は大変貴重な経験をさせていただきました。
 「おとなになっても忘れない」素敵な思い出にきっとなることと思います。

【みんなが音楽家!ドラドラシンフォニープロジェクト 特設サイト】
【映画ドラえもん のび太の地球交響楽(ちきゅうシンフォニー)特設サイト】
チラシ

【ドラドラ♪シンフォニープロジェクト】葉加瀬太郎さんの楽曲が完成&楽団メンバー決定!

【ドラドラ♪シンフォニープロジェクト】楽団オーディションの様子を公開!葉加瀬太郎さん&芳根京子さんからのコメントも!

『映画ドラえもん のび太の地球交響楽』TVCM(ティザー篇)【2024年3月1日公開】