台風9号が関東地方に上陸し、東京を含む関東地方は被害があちこちでみられているようですネ。

我が家のある東京都清瀬市でも、記憶の中では初めてかもしれない「避難勧告」が市内放送でも流されました。

幸い、住んでいる地域のことではありませんでしたが、我が家の前は冠水ポイントでして…今までにないほどの深さまで水が上がり、排水溝はいっぱいでなかなか排水されず、近所の方との協力をしていろいろと大変な午前中でした(-.-;)

情報によると、このあとも関東地方では夜9時頃にかけても非常に激しい雨が降り、北部でも局地的に猛烈な雨が降るらしいです!

雨が弱まったとしても、吹き返しの風が強く、看板などが倒れたり、急に物が飛んでくることも…(+_+)

また、川の水かさがかなり増えていますから、雨がやんだ所も、上流で降った雨により、さらに水かさが増えることも考えられます!!川には、むやみに近づかないようにしてくださいネ!!!