74620e20.jpg財団法人日本民謡協会の民謡民舞全国大会が明日より4日間、両国の国技館で行なわれます。

貢正会からも出演される方がいます!晴れの舞台で精一杯、唄って踊ってもらいたいです!

家元は専属伴奏者のチーフとして、正寛も伴奏や講師として4日間行きます!

4日間、頑張るぞ〜!!
7560a5c8.jpg「一日目」
朝5:30起きで車で国技館入りし、いつもと同じ位置の席を取りマイホームを作りました(^o^)

今日は唄一曲、踊り一曲、ゲスト伴奏が三曲です。
2日目「二日目」
家元は朝からたくさん伴奏を頼まれ、いっぱい弾いてます!あっ…伴奏した津軽あいや節の方「優勝」しました!
正寛は貢正会関係の方の三曲唄伴奏し、お稽古のため途中で戻りました。
貢正会から一人入賞されました!おめでとうございます(^o^)/
ほんじょう「三日目」
貢正会の伴奏の他、ゲストで今年のリサイタルにも来て頂きました小野花子さんの秋田船方節を伴奏させてもらい、今日は明日に備えて帰りました。今年は家元含め、伴奏した方が多く入賞されてます(^o^)やはり伴奏した方が入賞されるのはうれしいことですo(^-^)o

今日は名人位の授与式&模範演奏があり、今年名人位となった三味線奏者の本條秀太郎さんの模範演奏の写真です。友人の秀五郎くんも一緒に弾いてたので記念に一枚パチリ!
23688133.jpg「四日目」
遂に最終日!最終日に相応しく客席に横断幕といっぱいの観客…浦本杯や内閣総理大臣杯争奪戦があり、各地区代表者が唄に踊りに競い合いました!さすがにみんな上手な人ばかり!そんな中、少年少女のコーナーもあり、いつも講習に行っている子達も出演し、ステージを盛り上げました(^o^)/

内閣総理大臣杯争奪戦では、家元が秋田荷方節を、正寛が道南口説節の伴奏をしました。皆さんさすが!という唄声でしたが、結果発表…道南口説節を唄った方が見事6位入賞でした!オメデトウございましたぁ(^o^)やはり伴奏した方が入賞するとこちらまで嬉しくなります。

無事に四日間が終わりました!来週は正徳会です!