津軽三味線♪BLOG@MMO♪津軽三味線演奏活動・教室・貢正会関連情報&日常

津軽三味線奏者三山貢正二代目三山貢正(三山正寛 改め)&貢正会関連の舞台演奏活動報告や皆さんとの情報広場ですo(^-^)o
舞台・ステージでの演奏活動情報…津軽三味線・民謡のお稽古…テレビ・ラジオ出演情報…レコーディング…日常のひとコマ…お知らせ etc

レコーディング

【2丁持参♪】

47a8fef8.jpg今日のスタジオレコーディング…楽器は太棹(2丁持参)でした♪
青森県下北半島民謡をモチーフとしたカバー曲で、同じフレーズをたくさん弾きました☆
そしてそして一度OKとなったものに重ね録りをもう一丁の楽器で撥・駒も変えて(軽く気分も変えて)重ねた結果…無事にOK頂きました(^_^)v

【日欧融合CD完成♪】

073800f5.jpg
二代目 三山 貢正が津軽三味線でヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、二十絃箏、尺八とのレコーディングをしましたCDが完成♪

作曲家の相澤洋正さんのファーストCD 「SYMBIOSIS」(共生)です!
cc740e91.jpg
世界で活躍中のプレイヤーとの共演…日欧の楽器の融合が素晴らしく、これまでにない音楽になっていると思います☆全曲、東西楽器のコラボレーションによるオリジナル作品です!この機会にぜひお聴きください♪

〜CDご希望の方は三山まで直接お問い合わせ下さいませ〜

定価:2,500円

<収録曲>
1.^賣郢雄押13:43) ヴァイオリン、二十絃箏、津軽三味線、尺八

2.組曲「カレイドスコープ」 チェロ、二十絃箏、尺八
 ▲灰好癲3:27) 
 メモリー(3:37)
 ぅ瓮蝓璽粥璽薀鵐鼻5:31)
 ゥレイドスコープ(4:40)

3.α侘供11:27) ヴィオラ、津軽三味線

4.アーススペクトル ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、二十絃箏、津軽三味線、尺八
 領域(5:29)
 ┸略(4:08) 
 共生(6:44)

All music composed by 相澤 洋正
尺八:米澤 浩 
二十絃箏:熊沢 栄利子 
津軽三味線:二代目 三山 貢正
Violin:Christian Scholl 
Viola:Cynthia Liao 
Cello:Luis Zorita

Recording Engineer:渡邉 優
Jacket Design:坂野 剛
Translation:中村 みずき
804f1040.jpg

【のんびりじゃないよ♪】

2f6f3d70.jpg今日のスタジオレコーディング…楽器は沖縄三線でした♪

琉球音階のみでのんびりした雰囲気…とはまるで違って、メジャーからマイナーからたまに琉球音階へ…とメロディ重視の長いフレーズがたくさんでちょっと手こずりました(^_^;)

でも、時間内で無事にOKが出て終了しました(^^)v

【名取試験からスタジオへ♪】

95289b31.jpg今日は午前中に流派の「名取試験」を行いまして、午後には急遽ご依頼頂きましたスタジオレコーディングに…楽器は太棹でした♪
テストの途中で歌のKeyの関係でフラット7つの譜面を半音上げの指示が?!でも問題なく調弦を1寸上げてそのままの譜面で弾いて無事に終わりました☆

しかし、外は暑いですね〜( ̄▽ ̄;

【明治座7月公演♪】

明治座にて昨日、初日公演が行われました大地真央さん主演舞台
「ふるあめりかに袖はぬらさじ」
omote

劇中の音楽(劇伴)の三味線(細・太)のレコーディングをさせていただきました舞台になります♪

作:有吉佐和子  潤色・演出:原田諒(宝塚歌劇団)
出演 : 大地真央
浜中文一(関西ジャニーズJr.) 中島亜梨沙
大沢 健 崎本大海 三津谷亮 塩野瑛久 篠田光亮
鷲尾真知子/未沙のえる
桜 一花 大月さゆ 美翔かずき 帆風成海 春風亭ぴっかり☆
小山典子 山吹恭子 鈴木章生 伊吹謙太朗 永島敬三
斉藤 暁 佐藤B作 横内 正
 公演期間:2017年7月7日(金)〜8月6日(日)

こちらの明治座の公式映像にて三味線の音色が少しだけ聴けます★
明治座7月「ふるあめりかに袖はぬらさじ」SNEAK PREVIEW


一か月間の公演の素敵な場面の演出に一役…三味線の音色♪千秋楽まで機会がありましたらぜひご覧になってみて下さい♪

【劇伴Rec♪】

4e1b40f9.jpg今日のスタジオレコーディング…楽器は太棹と細棹の両方を使いました♪

来月に公演される舞台の劇伴で、使われるシーンによって太棹で弾いたり細棹で弾いたり…を繰り返しまして無事に終わりました☆

効果音的な短めのものを含めて、作曲の方からの色んなリクエストに応じてたくさん弾きまして、いゃぁ…改めて、フレーズの引き出しは、いくつあってもいい!いくらあってもありすぎることはないと思いました!

さてさてマイクはど〜こだ?!
ヒント:スタジオの壁に溶け込んで見ずらくなっております…(*^^*)

【22日に2曲♪】

743496bd.jpg今日は表参道近くのスタジオにてレコーディング…楽器は細棹でした♪

カラオケ用の楽曲に生楽器をダビング☆
2曲レコーディングしたのですが、それぞれオリジナルの奏者の手くせやrit具合を掴むのにちょっと手こずりましたf(^_^;
でも無事に予定の2/3の時間で早めに終えることが出来ました(^^)v

【テンポ感♪】

7a89fd67.jpg今日のスタジオレコーディング…楽器は太棹でした♪
サウンドチェックをしていると、アレンジの先生が私のブースにいらして「いい音を聴かせてもらってたらアイディアが湧いてきたぁ!」と譜面に音符が増えていきました(*^.^*)
アドリヴの所も2ヶ所あり、どちらもカウントのテンポ感とは敢えて違うテンポで…とのリクエストに応じて弾きました☆これがただ好きに弾けばよいというのではなくて、違うテンポ感で本来のカウントも数えながら弾くのです???例えるならば右手で4角形を書きながら左手で丸を同時に書くような…感じ(^_^;)
本番は無事に一発OK(o^-')b !早めに終えることが出来ました☆

【湯島♪】

da58d71e.jpg今日のスタジオレコーディング…楽器は太棹でした♪
湯島天神の近くのスタジオにて津軽三味線のダビング☆アレンジの先生からのアイデアが色々と出て来て、アドリヴのフレーズがなかなか決まりませんでしたが、なんとかひねり出し(笑)無事に終わりました♪

この後はふじみ野の稽古場へGO〜☆

【ファイナル進出♪】

「2017YOSAKOIソーラン祭り」
家元が演奏録音した楽曲で踊られたこちらのチームは見事にファイナルステージに進出されました!!
残念ながら大賞、準大賞には手が届きませんでしたが、 素晴らしい演舞でした☆
★NEW!!★

★ 動画情報 ★

氷川きよしさんの明治座特別公演
「第一部 ねずみ小僧」
【きよしのねずみ小僧】
曲中の三味線は家元が演奏しています
↓ ↓ ↓

「きよしのねずみ小僧 MV」



氷川きよしさんの新曲『男の絶唱』
家元が津軽三味線にて演奏参加しています
↓ ↓ ↓

「男の絶唱/氷川きよし MV」



(2016-)日清 カップヌードルの世界向けTV-CM動画のBGMの津軽三味線は家元が演奏しています
↓ ↓ ↓

カップヌードル「7 SAMURAI 篇」



★ 弘前城お城ロボット・テーマソング ★

青森県弘前市で推進している
クリエイティブプロジェクト
「HIROSAKI DESIGN WEEK」
城ロボプロジェクト
超城合体 タメノブーンV(ファイブ)
家元が津軽三味線の演奏で
制作参加しています♪
♪【好評配信中】♪
↓ ↓ ↓


「超城合体タメノブーンV(ファイブ)」
●唄:水木 一郎
●作詞:春風亭昇太
●作曲:渡辺 宙明
●編曲:石田 勝範



★ スペシャル動画情報 ★

(2014-2015)日清 カップヌードルのTV-CMスペシャル動画でも津軽三味線の演奏が聴けます
↓ ↓ ↓

カップヌードル「サムライinブラジル 篇」

Recent Comments
Archives
Recent TrackBacks
♪ Twitter @ MMO ♪
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter もやってます(*^o^*)
♪津軽三味線など音楽のある毎日を…♪津軽三味線を中心に民謡・太鼓などお稽古を楽しくしております★各種イベントへの津軽三味線の演奏依頼/出張演奏/奏者派遣/出演依頼も全国各地で承っております☆実績・経験豊富!丁寧な対応で安心と好評◆詳細はHP(試聴・写真あり)をご参照下さい◆津軽三味線の豆知識もつぶやきます(^_^)/☆
  • ライブドアブログ