津軽三味線♪BLOG@MMO♪津軽三味線演奏活動・教室・貢正会関連情報&日常

津軽三味線奏者三山貢正二代目三山貢正(三山正寛 改め)&貢正会関連の舞台演奏活動報告や皆さんとの情報広場ですo(^-^)o
舞台・ステージでの演奏活動情報…津軽三味線・民謡のお稽古…テレビ・ラジオ出演情報…レコーディング…日常のひとコマ…お知らせ etc

津軽三味線演奏活動情報

【前日リハ♪】

c8afa9a4.jpg明日の日本音楽集団定期演奏会の前日ホールリハーサル♪
大編成でのアンサンブルは演奏するのも聴くのもとても貴重な経験…素敵なメロディーの数々を堪能しています☆
明日はゲネプロからの19時本番です!私が出演するのは「ディヴェルティメント」です(^ー^)ご都合の許される方は第一生命ホールに楽しみにいらして下さいませ♪

【あれから1週間♪】

c8276364.jpg月1恒例の公益財団法人日本民謡協会ホールにての青少年講習会です♪

先週の全国大会の出演から1週間…お天気や運動会シーズンもあってか、今日はちょっと寂しい参加人数でしたが、少年少女グループ“歌え・もん”のみんなは先日のステージのおさらいや協会歌の集中稽古を頑張りました(^_^)

これから青年グループ“Wa-oh!”の講習会です☆

【雨の週末♪】

6f471910.jpg来週に迫ってきました日本音楽集団定期演奏会♪3回目のリハーサルに行って来ました☆

名曲を…表現力豊かに、リズムの緩急、聴衆を魅了するように…色々と指揮者からの要望に応えるべく、筝灸賢17弦筝三味線議祺算位線尺八擬榿凝打楽器蟻燃擺鎰兇粒Г気鵑肇螢蓮璽汽覺萃イ蠅泙靴(^_^)

あとは第一生命ホールにてのホールリハーサルです!

【来週の水曜日は…♪】

<家元出演予定の和楽器オーケストラの演奏会のお知らせ>

222表
日本音楽集団 第222回定期演奏会
《邦楽巨大アンサンブルへの挑戦》

◆日時: 2017年10月18日(水) 19:00開演(18:30開場)

◆会場: 第一生命ホール(晴海トリトンスクエア)
    (都営大江戸線「勝どき駅」A2a出口より徒歩8分)

◆入場料: 4,000円(全席自由)

ヤングチケット:2,000円(全席自由) 25歳以下の方への割安料金です


※ご予約は出演者(三山まで)にお願い致します。
222裏
日本音楽集団が長年に渡り作り上げてきた20パート以上の邦楽器による大合奏は、他に類を見ないものであり、当団の大きな特徴の一つでもあります。
 今回の定期演奏会では、日本音楽集団の1000を超えるレパートリーの中でも、持に編成が大きく、またその大編成が効果的に用いられている作品をお届けいたします。
 創立50周年を越えた日本音楽集団ならではの迫力のサウンド、日本音楽集団の醍醐味を是非ともお楽しみください。(日本音楽集団 第222回定期演奏会 実行委員 )

〜プログラム〜
■ディベルティメント (佐藤敏直 作曲) 指揮:田村拓男 …家元(二代目 三山 貢正)出演予定

日本音楽集団版「交響譚詩」 (伊福部昭 作曲/秋岸寛久 編曲)
 指揮:苫米地英一

■巨火 (三木稔 作曲) 指揮:稲田康

♪たくさんの方のご来場をお待ちしております♪

【体育の日♪】

291eaddc.jpg来週に迫ってきました日本音楽集団定期演奏会…2回目のリハーサルに行って来ました♪

本番は三味線パート2つとも2人で演奏するのですが、今日は都合により各パート1人ずつ…

緊張しましたが、何とかアンサンブルの邪魔にならず演奏出来ました(;^_^A

次のリハーサルまで稽古あるのみです☆

【最終日♪】

8b9e4c50.jpg大井町きゅりあんホールで木曜日から開催されている民謡民舞全国大会♪
今日が最終日♪毎月指導に伺っている協会グループ2つが出演しました☆
今回は先生(私)がサポートで入らずに頑張りました(^_^)
この後には内閣総理大臣杯争奪戦☆ブラジルから出場されるかたの伴奏の予定…頑張りましょう!

【3日目♪】

9c3f2673.jpgきゅりあんでの民謡民舞全国大会3日目♪

間もなく開演です☆

準備万端!頑張ります♪

【全国大会初日♪】

ca566e39.jpg公益財団法人日本民謡協会主催
『平成29年度 民謡民舞全国大会』

大井町きゅりあんホールにて開幕しました♪

今日から4日間、民謡民舞のコンクールが繰り広げられます☆

会場が両国国技館から変わり、今回は舞台裏手にセッティングさせて貰いました(^^)宗家のお隣をお借りしてます♪

今日は南部じょんから節と津軽あいや節を弾く予定です!

【豆腐の日♪】

85e07b7b.jpg今月18日の日本音楽集団定期演奏会の1回目のリハーサルでした♪
長唄三味線の大先輩と二人で同じパートを初めて弾きました!とても緊張しましたが、色々とご相談にのっていただき曲の全体像も良く分かりました(*^^*)
またしっかり稽古して次回のリハーサルに臨みたいと思います!

【第一生命ホールにて♪】

<家元出演予定の和楽器オーケストラの演奏会のお知らせ>

222表
日本音楽集団 第222回定期演奏会
《邦楽巨大アンサンブルへの挑戦》

◆日時: 2017年10月18日(水) 19:00開演(18:30開場)

◆会場: 第一生命ホール(晴海トリトンスクエア)
    (都営大江戸線「勝どき駅」A2a出口より徒歩8分)

◆入場料: 4,000円(全席自由)

ヤングチケット:2,000円(全席自由) 25歳以下の方への割安料金です


※ご予約は出演者(三山まで)にお願い致します。
222裏
日本音楽集団が長年に渡り作り上げてきた20パート以上の邦楽器による大合奏は、他に類を見ないものであり、当団の大きな特徴の一つでもあります。
 今回の定期演奏会では、日本音楽集団の1000を超えるレパートリーの中でも、持に編成が大きく、またその大編成が効果的に用いられている作品をお届けいたします。
 創立50周年を越えた日本音楽集団ならではの迫力のサウンド、日本音楽集団の醍醐味を是非ともお楽しみください。(日本音楽集団 第222回定期演奏会 実行委員 )

〜プログラム〜
■ディベルティメント (佐藤敏直 作曲) 指揮:田村拓男 …家元(二代目 三山 貢正)出演予定

日本音楽集団版「交響譚詩」 (伊福部昭 作曲/秋岸寛久 編曲)
 指揮:苫米地英一

■巨火 (三木稔 作曲) 指揮:稲田康

♪たくさんの方のご来場をお待ちしております♪
★NEW!!★

★ 動画情報 ★

氷川きよしさんの明治座特別公演
「第一部 ねずみ小僧」
【きよしのねずみ小僧】
曲中の三味線は家元が演奏しています
↓ ↓ ↓

「きよしのねずみ小僧 MV」



氷川きよしさんの新曲『男の絶唱』
家元が津軽三味線にて演奏参加しています
↓ ↓ ↓

「男の絶唱/氷川きよし MV」



(2016-)日清 カップヌードルの世界向けTV-CM動画のBGMの津軽三味線は家元が演奏しています
↓ ↓ ↓

カップヌードル「7 SAMURAI 篇」



★ 弘前城お城ロボット・テーマソング ★

青森県弘前市で推進している
クリエイティブプロジェクト
「HIROSAKI DESIGN WEEK」
城ロボプロジェクト
超城合体 タメノブーンV(ファイブ)
家元が津軽三味線の演奏で
制作参加しています♪
♪【好評配信中】♪
↓ ↓ ↓


「超城合体タメノブーンV(ファイブ)」
●唄:水木 一郎
●作詞:春風亭昇太
●作曲:渡辺 宙明
●編曲:石田 勝範



★ スペシャル動画情報 ★

(2014-2015)日清 カップヌードルのTV-CMスペシャル動画でも津軽三味線の演奏が聴けます
↓ ↓ ↓

カップヌードル「サムライinブラジル 篇」

Recent Comments
Archives
Recent TrackBacks
♪ Twitter @ MMO ♪
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter もやってます(*^o^*)
♪津軽三味線など音楽のある毎日を…♪津軽三味線を中心に民謡・太鼓などお稽古を楽しくしております★各種イベントへの津軽三味線の演奏依頼/出張演奏/奏者派遣/出演依頼も全国各地で承っております☆実績・経験豊富!丁寧な対応で安心と好評◆詳細はHP(試聴・写真あり)をご参照下さい◆津軽三味線の豆知識もつぶやきます(^_^)/☆
  • ライブドアブログ