津軽三味線♪BLOG@MMO♪津軽三味線演奏活動・教室・貢正会関連情報&日常

津軽三味線奏者三山貢正二代目三山貢正(三山正寛 改め)&貢正会関連の舞台演奏活動報告や皆さんとの情報広場ですo(^-^)o
舞台・ステージでの演奏活動情報…津軽三味線・民謡のお稽古…テレビ・ラジオ出演情報…レコーディング…日常のひとコマ…お知らせ etc

2014年06月

【6月を振り返ると…】

6月も最終日!今月を振り返りますと、15日の貢正会発表会が一番のイベントでしたが、その日がブラジルW杯の日本 対 コートジボアール戦というまさかの偶然★忘れられない日になりましたネ〜♪

雷や雨、ましてや雹(ひょう)も降ってくる気候に驚いたり…湿気で楽器に余計に神経を使いました。

今月たくさんの方に見ていただいたこの↓動画↓に関われたのも何かの縁★素敵な動画はまだまだ見れますのでご覧になってない方はぜひ一度ご覧くださいませ(//▽//)

7月も充実したイイ月にするぞー!!p(^-^)q


どんどんと再生回数が増えていてたくさんの世界中の方にご覧いただいてます♪
先ほど見たら760万回を超えていましたΣ(・□・;)
三山正寛が以前にBGMとしてレコーディングした津軽三味線の演奏が、「日清 カップヌードル」のスペシャルページにて公開中★TV-CM内にても流れているようです♪

先のCMよりたっぷりと演奏しておりますよ♪

フリースタイルフットボールの世界チャンピオン・徳田耕太郎さんが実際に甲冑をつけて挑戦していて、とにかくスゴイです!!

ご覧いただいたら聴いてくださいネ〜(^_^)/

【スペシャルページ「SAMURAI IN BRAZIL」】
http://www.cupnoodle.jp/samurai_in_brazil/

【ゲリラ豪雨?!】

夕方までは晴れていたのに…

16時頃から雷雨になって、ドシャ降りになりました。。。

我が家の前の道は公園に接しているのですが、傾斜の関係か短時間にたくさんの量の雨が降ると排水が間に合わず溢れてしまう危険があり、今日も溢れて道路が川のように冠水してしまう時間がありました。。。

コワイですね。。。今は落ち着きましたが、これが今後の梅雨の定番の雨になるのでしょうかね??

気を付けたいものです!みなさんもお気をつけて!!

【HP復活♪】

ここ数日行っておりました津軽三味線貢正会のホームページのメンテナンスが終了しました♪

ご迷惑をお掛けしておりましたm(_ _)m

また、たくさん情報を発信してまいりたいと思いますのでどうぞ宜しくお願い致します。

津軽三味線貢正会ホームページ

【打合せ♪】

10c9253c.jpg7月6日(日)に行われる多摩北連合大会の会場に打合せに行ってきました♪

打合せは問題なく終了しましたが、来年の同会場が耐震化工事期間に入ってしまい使用出来ないとのニュースが…(@_@)

困ったなぁ…f(^_^;)

時期を変えるか、会場を変えるか…悩みどころです

【新聞♪】

7567239f.jpg一昨日の読売新聞の夕刊に来月12日の邦楽コンサートの記事が掲載されていました♪

【告知】
◆邦楽いろはにほ〜「津軽、再び」◆

日時●平成26年7月12日(土) 14時開演
会場●横浜市岩間市民プラザ ホール
出演●三山正寛(津軽三味線)・米澤 浩(尺八)・熊沢栄利子(二十絃箏)
入場料●2,600円

津軽三味線と邦楽器とのアンサンブルなどのプログラムが盛り沢山☆初演曲も2曲演奏します!

お時間ございましたらぜひいらして下さい(^o^)♪

【頑張れ日本!!】

ブラジルW杯での日本 対 コロンビア戦を観戦しております!!

前半最後の同点ゴール!!!!!ヨッシャー(//▽//)

後半も前半みたいなチャレンジを何度もして、この↓動画↓のように「サムライ魂」でなんとかかんとか勝ち点3をもぎとって、奇跡を見せてもらいたいです!!

日本チームの活躍を、勝利を期待しております(^-^)/がんばれ!ニッポン!!

この↓動画↓★どんどんと再生回数が増えていてたくさんの世界中の方にご覧いただいてます♪
先ほど見たら730万回を超えていましたΣ(・□・;)
三山正寛が以前にBGMとしてレコーディングした津軽三味線の演奏が、「日清 カップヌードル」のスペシャルページにて公開中★TV-CM内にても流れているようです♪

先のCMよりたっぷりと演奏しておりますよ♪

フリースタイルフットボールの世界チャンピオン・徳田耕太郎さんが実際に甲冑をつけて挑戦していて、とにかくスゴイです!!

ご覧いただいたら聴いてくださいネ〜(^_^)/

【スペシャルページ「SAMURAI IN BRAZIL」】
http://www.cupnoodle.jp/samurai_in_brazil/

【叩く♪】

5e8b910d.jpg今日のスタジオレコーディング…楽器が太棹か細棹になるかスタジオで決めたいとのことで両方用意して行きました♪

アレンジャーさんとどちらが良いかと相談しようと、まずは唄入りのサンプルを聴いたら歌詞が「津軽〜♪」「叩く三味の〜♪」などで、すんなり太棹に決定(^^ゞ

一の糸多めにアレンジして、アドリブ部分もチョコッと入れて(*^^*)無事にOK☆予定時刻よりも早く終われました♪

【邦楽コンサート出演情報♪】

【邦楽いろはにほ〜其の十四「津軽、再び」】に、三山正寛が出演致します♪
img041
邦楽器とのアンサンブル…尺八・二十絃筝との華やかな共演をお贈り致します!ご興味のある方はぜひ足をお運び下さい♪

日時:2014年 7月 12日(土)14時開演(13時30分開場)

会場:横浜市岩間市民プラザ4Fホール(相鉄線「天王町駅」下車徒歩2分)

出演:三山 正寛(津軽三味線) ・米澤  浩(尺 八) ・熊沢栄利子(二十絃筝)

曲目:(予定)
委嘱初演 「止蝓舛らめき〜」/ 作曲:秋岸寛久
委嘱初演 「鬼魂〜きこん〜」/ 作曲:相澤洋正
「《たしかなこと》だけど《言葉にできない》」/ 編曲:秋岸寛久
「南島淡彩之譜」/ 作曲:福島雄次郎
「龍生」/ 作曲:相澤洋正

入場料:全席指定¥2,600- 詳細:http://iwama.exblog.jp/21920781
img042
♪たくさんの皆様のご来場をお待ちしております♪

【いろはにほ〜♪】

89a48851.jpg今日は本番まで1か月を切った横浜での邦楽器コンサートの初リハーサルでした♪

朝から4曲をえっさほいさ♪…頑張りまして、新曲2曲の全体像もわかってきましたよ〜☆

素敵な曲になりそうです!あとは稽古あるのみ♪

7月12日(土)が本番です(^_^)/

ご都合が宜しかったらぜひご来場下さい〜(^o^)♪

【富士の麓で】

5478433e.jpg義祖母の法事のため、富士山の麓まで行ってきました。

天気もなんとかもってこの時期にしては傘いらずですみました♪ご先祖様に皆でご挨拶出来ました☆

帰り際に寄った三島のお庭に咲いていた大きな紫陽花をパチリ☆
★NEW!!★

★ 動画情報 ★

氷川きよしさんの明治座特別公演
「第一部 ねずみ小僧」
【きよしのねずみ小僧】
曲中の三味線は家元が演奏しています
↓ ↓ ↓

「きよしのねずみ小僧 MV」



氷川きよしさんの新曲『男の絶唱』
家元が津軽三味線にて演奏参加しています
↓ ↓ ↓

「男の絶唱/氷川きよし MV」



(2016-)日清 カップヌードルの世界向けTV-CM動画のBGMの津軽三味線は家元が演奏しています
↓ ↓ ↓

カップヌードル「7 SAMURAI 篇」



★ 弘前城お城ロボット・テーマソング ★

青森県弘前市で推進している
クリエイティブプロジェクト
「HIROSAKI DESIGN WEEK」
城ロボプロジェクト
超城合体 タメノブーンV(ファイブ)
家元が津軽三味線の演奏で
制作参加しています♪
♪【好評配信中】♪
↓ ↓ ↓


「超城合体タメノブーンV(ファイブ)」
●唄:水木 一郎
●作詞:春風亭昇太
●作曲:渡辺 宙明
●編曲:石田 勝範



★ スペシャル動画情報 ★

(2014-2015)日清 カップヌードルのTV-CMスペシャル動画でも津軽三味線の演奏が聴けます
↓ ↓ ↓

カップヌードル「サムライinブラジル 篇」

Recent Comments
Archives
Recent TrackBacks
♪ Twitter @ MMO ♪
訪問者数

Twitter もやってます(*^o^*)
♪津軽三味線など音楽のある毎日を…♪津軽三味線を中心に民謡・太鼓などお稽古を楽しくしております★各種イベントへの津軽三味線の演奏依頼/出張演奏/奏者派遣/出演依頼も全国各地で承っております☆実績・経験豊富!丁寧な対応で安心と好評◆詳細はHP(試聴・写真あり)をご参照下さい◆津軽三味線の豆知識もつぶやきます(^_^)/☆
  • ライブドアブログ