津軽三味線♪BLOG@MMO♪津軽三味線演奏活動・教室・貢正会関連情報&日常

津軽三味線奏者三山貢正二代目三山貢正(三山正寛 改め)&貢正会関連の舞台演奏活動報告や皆さんとの情報広場ですo(^-^)o
舞台・ステージでの演奏活動情報…津軽三味線・民謡のお稽古…テレビ・ラジオ出演情報…レコーディング…日常のひとコマ…お知らせ etc

2009年05月

終わり〜♪

90a5f822.jpg今日の舞台も終わり帰路についてます。

コンクールの結果は二人とも無事に全国大会への切符を手にしました!入賞です(^o^)/

写真は日民少年少女グループの「歌えもん」のステージです♪

少年少女東京大会

e555bbe4.jpg本日は日民会館で民謡民舞少年少女東京大会が行われます!

貢正会からも二名が出演します。この大会で上位入賞すると少年少女全国大会に出場出来ます。

正寛は専属伴奏です♪

そろそろ開演です(^o^)/

オーストリアリポートおまけ

消火栓?番外編のリポートです。

お城の入り口で

発見!

これはたぶん消火栓です。

お城の入り口を消火栓も見張ってました♪

かたつむりデカ!?ものすごく大きなカタツムリ…しかもお城へつづく橋の下の道には右も左もカタツムリ〜\(゜ロ\)(/ロ゜)/
隣は親戚(?)のナメちゃん…色が違う?!
大量で大きいカタツムリの群れ…強烈な思い出です(;^_^A
サイン30枚!!?出演者の皆さんでポスターにサイン!英語やらドイツ語やらのサインの中に漢字ベースのサインは目立ちます(*^o^*)

しかし…30枚も急いで書いたので大変でしたぁ…。
おつまみにホウズキこちらは夜のバーのおつまみ。

チーズはもちろん美味しかったのですが、手前のこれはなんと「ホウズキ」です!

日本ではホウズキはほとんど食べたことが無かったのですが、こちらではちょっとしたフルーツ感覚だったようで新感覚の食感でした♪
ザッハートルテこちらはお土産で有名なチョコレートケーキ(?)の「ザッハートルテ」です。

ひと口???円で…す。
大事に…ゆっくりと…美味しゅういただきました(o^∇^o)ノ

ビフォーアフター

3466c0e0.jpgビフォーです。

行ってきます♪
e2f7fb34.jpgアフターです。

やっと…髪切りました(^o^)

さっぱりしたぞ〜♪

オーストリアリポートその25

シュライニング城こちらが今回の音楽祭の会場になっている古城…シュライニング城です。今は中が改装されていて石壁を利用したホールがあります。

なかなかイイ雰囲気ですよね?
DSCF5455昨日も載せました楽屋です(^_^)/
窓を開けたままにすることでエアーコンディションを整えています…。
窓の外は一般のお客様が休憩中などにも通る城壁との外通路になっています。つまり…練習の音をたっぷり聴けちゃう状態なのです!
DSCF5466今回の目玉のひとつ…ヨーロッパ初演曲のリハーサル風景です♪
ピアノと和太鼓と津軽三味線…という組み合わせ。練習に力が入ります!
本番…上手くいきました!何度も拍手をいただき最高の気分でした♪
DSCF5460練習を終えて城の外の橋の上にて。

ホテルは道を挟んだすぐのところなので、舞台リハーサルの休憩中に休みに帰りました。
夜はライトがつきますコンサートの開始時間前の夜になるとこんな感じです。

ライトがついて幻想的な風景につつまれます。

昼間は絵本の中のように教会の鐘が聞こえたり、小鳥のさえずりがとてもキレイだったりしたのですが、夜はまた違った空気につつまれますね〜。
さぁ!橋を渡って入場…いや入城します(*^ー')b
こんな舞台でした日墺国交140周年を記念し二日間にわたって行われた特別コンサートの「ジャパンデー」は終わり、舞台にて日本人4人で記念撮影しました。

こんな感じの舞台でしたよ〜(^o^)

今回は独奏(約10分)・ピアノと津軽三味線の曲(約11分)・ピアノと和太鼓と津軽三味線の曲(約15分)・尺八と箏と津軽三味線と二胡の曲(約5分)の4曲を演奏しました。お客様にも大変好評だったようです!持っていったCDにサインを…と言われ数枚して差し上げました(*^o^*)
DSCF5487演奏家の仲間たちとの演奏後の楽しみ♪
なんていったってコンサート終了は22時過ぎです。。。
片付けたあとにホテルに戻って美味しいお酒と楽しい語らいで疲れも吹っ飛びます!

短い滞在で、発表会の次の日早朝から出発…という強行でしたが時差ボケもなんのそので演奏に集中し、すごく有意義なツアーでした。
8月の山中湖国際音楽祭での再会を約束して夜中まで美味しいワインをたくさん飲んじゃいました〜(*´ー`)

また、行ってみたいですし、その時はゆっくり滞在してみたいです♪

オーストリアリポートその1

f756786a.jpg先週の音楽祭でのリポート

まずは楽屋風景

尺八の米澤さん
4b72ce08.jpg20弦琴を弾かれる

熊沢さん


…正寛が邪魔?
38458905.jpgそして

二胡の程さん



この四人が主にこの楽屋で各々練習に励んでいたのでしたぁ♪

膃肭臍(←読めますか?)

c8c5d35d.jpg正解は…



オットセイ



息子と一緒に休憩中に折り紙しました(^o^)


なかなか高級そうなオットセイ…でしょ?

NHK放映日時情報

d7d76931.jpg貢正会がオープニングを飾った「日本民謡フェスティバル2009」の放映日時情報です(^_^)/

放映予定
◆NHK総合チャンネル 
 6月 6日(土)
  15:05〜16:30

◆衛星放送チャンネル(BS−2) 
 7月 5日(日)
  15:00〜17:30

今年は収録してから放映までの間がかなり短いのでビックリ!!来週の土曜日には放映予定ですのでぜひお見逃し無く(o^∇^o)ノ

感謝!感謝!

b471ce40.jpgNHKホールで行われた日本民謡フェスティバル2009のオープニングでの大合奏!終わりました(^o^)


出演・応援のみなさんに感謝感謝です!

代表して感謝状を頂戴しました。

放映日は追ってお知らせしま〜す♪

猛練習中♪

bffd0f67.jpgNHKホール北ロビーが貢正会の控室です(^o^)

もうすぐ本番です!
★NEW!!★

★ 動画情報 ★

氷川きよしさんの明治座特別公演
「第一部 ねずみ小僧」
【きよしのねずみ小僧】
曲中の三味線は家元が演奏しています
↓ ↓ ↓

「きよしのねずみ小僧 MV」



氷川きよしさんの新曲『男の絶唱』
家元が津軽三味線にて演奏参加しています
↓ ↓ ↓

「男の絶唱/氷川きよし MV」



(2016-)日清 カップヌードルの世界向けTV-CM動画のBGMの津軽三味線は家元が演奏しています
↓ ↓ ↓

カップヌードル「7 SAMURAI 篇」



★ 弘前城お城ロボット・テーマソング ★

青森県弘前市で推進している
クリエイティブプロジェクト
「HIROSAKI DESIGN WEEK」
城ロボプロジェクト
超城合体 タメノブーンV(ファイブ)
家元が津軽三味線の演奏で
制作参加しています♪
♪【好評配信中】♪
↓ ↓ ↓


「超城合体タメノブーンV(ファイブ)」
●唄:水木 一郎
●作詞:春風亭昇太
●作曲:渡辺 宙明
●編曲:石田 勝範



★ スペシャル動画情報 ★

(2014-2015)日清 カップヌードルのTV-CMスペシャル動画でも津軽三味線の演奏が聴けます
↓ ↓ ↓

カップヌードル「サムライinブラジル 篇」

Recent Comments
Archives
Recent TrackBacks
♪ Twitter @ MMO ♪
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter もやってます(*^o^*)
♪津軽三味線など音楽のある毎日を…♪津軽三味線を中心に民謡・太鼓などお稽古を楽しくしております★各種イベントへの津軽三味線の演奏依頼/出張演奏/奏者派遣/出演依頼も全国各地で承っております☆実績・経験豊富!丁寧な対応で安心と好評◆詳細はHP(試聴・写真あり)をご参照下さい◆津軽三味線の豆知識もつぶやきます(^_^)/☆
  • ライブドアブログ