津軽三味線♪BLOG@MMO♪津軽三味線演奏活動・教室・貢正会関連情報&日常

津軽三味線奏者三山貢正二代目三山貢正(三山正寛 改め)&貢正会関連の舞台演奏活動報告や皆さんとの情報広場ですo(^-^)o
舞台・ステージでの演奏活動情報…津軽三味線・民謡のお稽古…テレビ・ラジオ出演情報…レコーディング…日常のひとコマ…お知らせ etc

2009年04月

よされ

a2c59429.jpg今日は『よされ』の日


…勝手に決めました(^_^;)たんなる語呂合わせですがね

よされ…津軽を始めたくさんよされの付く曲はありますが、諸説ある中でも「こんな不況な世の中は早く去れ!」が1番今の現状に合うような気がします

よされ〜♪

ディナーショー♪

24c9503f.jpg(財)日本民謡協会で長年常務理事をされていて、お世話になっている小澤祐水さんが会主をしてらっしゃる会の25周年を記念した豪華メンバーを日本全国からお呼びしてディナーショー形式の素晴らしいパーティーが行われました。

貢正会からは家元・正寛・そして唄を松本理恵がショーに出演しました(^_^)
6c9a01ac.jpgお客様は約440名で会場はいっぱいでした!

華やかで賑やかな舞台の伴奏をさせていただき、そして『津軽三味線狄道匐ケ薛瓠戮箸いΔ海箸任皹藾佞靴泙靴植

鯉のぼり〜家族集合〜

05df559e.jpg先日のブログでも書きました我が家の鯉のぼり…セットで買った4年前は子供は一人だったのでよかったのですが、今は次男も3歳になり鯉のぼりを子供2人分ないと…と一匹追加!!急いで購入しました(^_^)/

お父さん【黒】・お母さん【赤】・お兄ちゃん【青】・弟【緑】…4人家族それぞれ今日の強風になびいております(^_^)ニコニコ
 

津軽ホニャララ

0acf980a.jpg今日は新宿御苑近くのスタジオでレコーディング…太棹ででした(^o^)

早めに着いちゃったので…先にコーヒーブレイクしました(^_^)

曲名は「津軽ホニャララ」…ホニャララのとこは忘れました(^_^;)

曲名の通りで津軽の雰囲気で…と、イントロにアドリブを追加でいれました♪

歌手の方にも喜んでいただき、帰りに滋養強壮ドリンクをプレゼントされましたo(^-^)o美味しくいただきました。

鯉のぼり〜

8b73c0da.jpgもうすぐ端午の節句

街でちょぼちょぼ鯉のぼりを見掛けてきたので、そろそろ我が家のも…とベランダに出しました♪

子供たちはおおはしゃぎです(^_^)

珈琲ぶれいく

2fc2c13e.jpg来月の発表会の打ち合わせを会場としてきました。

無事に終わって一階のカフェでコーヒーブレイク中♪
パチリ☆
4ff4b346.jpgカプチーノ…おかわりしたらなんかカワイイ顔みたいになった(^o^)


…写真撮ってるうちに少し口が曲がってきたなぁ〜(^_^;)

チラシ

081bae78.jpg貢正会発表会まで残り一ヶ月を切っていましたね〜…いつの間にか(^_^;)

今年はポスターが大人気(?)でほぼ全部出払ってしまいました!つまり、たくさん貼っていただき宣伝していただいてるということです!うれしい(^o^)/

発表会に向けて頑張るぞ〜♪

オーストリアに向けて

9ab84778.jpg5月にオーストリアのシュライニングというところで行われます国際音楽祭に三山正寛…出演させていただくのですが、尺八・箏・二胡の日本から伺う他の演奏者の方達と、打ち合わせをするために日本青年館に行って来ました。


スタッフの方にいただきました…写真は現地の新聞とパンフレットだそうです。今回の音楽祭のプログラムの中でも、オーストリアと日本の国交樹立140周年を記念した特集号だったようで、正寛の写真もしっかり載せていただいてました(*^o^*)

ドイツ語が読めないのが残念でしたけどね…(^_^;)

8月には昨年も行われました山中湖国際音楽祭にも出演予定です。実りある白熱した打ち合わせになりました!今からドキドキです♪

オーストリアの日本大使館でも紹介されてます→こちら

プログラムと現地のホームページもどうぞ

家族の調和

cfcd03af.jpg銀座の王子ホールでのコンサート…家族でというリクエストから正寛・正楽の兄弟で約30分演奏しました。

「日本」「和」「家族」「調和」をテーマの会合で、テーマに合わせてMCもしながら選曲…ホールの特徴上『生演奏』で会場の皆さんに楽しんでいただきました♪

楽屋も素敵でした!無事に演奏を終えた二人は…笑顔です(*^o^*)

銀座にて

ginza-ouji明日は銀座王子ホールにて行われます某コンサートに出演・演奏します。「心に響く調和の音」をテーマに演奏してまいります(^o^)/~
★NEW!!★

★ 動画情報 ★

氷川きよしさんの明治座特別公演
「第一部 ねずみ小僧」
【きよしのねずみ小僧】
曲中の三味線は家元が演奏しています
↓ ↓ ↓

「きよしのねずみ小僧 MV」



氷川きよしさんの新曲『男の絶唱』
家元が津軽三味線にて演奏参加しています
↓ ↓ ↓

「男の絶唱/氷川きよし MV」



(2016-)日清 カップヌードルの世界向けTV-CM動画のBGMの津軽三味線は家元が演奏しています
↓ ↓ ↓

カップヌードル「7 SAMURAI 篇」



★ 弘前城お城ロボット・テーマソング ★

青森県弘前市で推進している
クリエイティブプロジェクト
「HIROSAKI DESIGN WEEK」
城ロボプロジェクト
超城合体 タメノブーンV(ファイブ)
家元が津軽三味線の演奏で
制作参加しています♪
♪【好評配信中】♪
↓ ↓ ↓


「超城合体タメノブーンV(ファイブ)」
●唄:水木 一郎
●作詞:春風亭昇太
●作曲:渡辺 宙明
●編曲:石田 勝範



★ スペシャル動画情報 ★

(2014-2015)日清 カップヌードルのTV-CMスペシャル動画でも津軽三味線の演奏が聴けます
↓ ↓ ↓

カップヌードル「サムライinブラジル 篇」

Recent Comments
Archives
Recent TrackBacks
♪ Twitter @ MMO ♪
訪問者数

Twitter もやってます(*^o^*)
♪津軽三味線など音楽のある毎日を…♪津軽三味線を中心に民謡・太鼓などお稽古を楽しくしております★各種イベントへの津軽三味線の演奏依頼/出張演奏/奏者派遣/出演依頼も全国各地で承っております☆実績・経験豊富!丁寧な対応で安心と好評◆詳細はHP(試聴・写真あり)をご参照下さい◆津軽三味線の豆知識もつぶやきます(^_^)/☆
  • ライブドアブログ