津軽三味線♪BLOG@MMO♪津軽三味線演奏活動・教室・貢正会関連情報&日常

津軽三味線奏者三山貢正二代目三山貢正(三山正寛 改め)&貢正会関連の舞台演奏活動報告や皆さんとの情報広場ですo(^-^)o
舞台・ステージでの演奏活動情報…津軽三味線・民謡のお稽古…テレビ・ラジオ出演情報…レコーディング…日常のひとコマ…お知らせ etc

2008年07月

椿山(つばきやま)

8bc6bb43.jpgあと10日となった椿山荘でのディナーショーなどの打ち合わせに椿山荘へ行ってきました。

やっぱりお庭が綺麗!素敵!

あ〜…やっぱり日本人だなぁという思いに浸ってしまいましたo(^-^)o

打ち合わせも順調!当日は普段はあまり聞けない・見れない演目も…楽しみにしていて下さい(^o^)/

夏ですねぇ

35424d96.jpg今日のレコーディングは『細』

しかしいつもとちょいと違うとこがあります…一つは「2曲ある」ということ。そしてもう一つ「電車で移動」ということ。

まぁ電車移動自体は珍しいわけではないのですが、汗っかきのため夏に仕事で人前に出なければならない時はほとんどが車移動なのでして、今日はわけあって足が無くて汗かきながらのスタジオまでの旅だったのでしたぁ…。

仕事?ちゃんとしましたよ〜(^_^)v

名取試験

f2aaaa5e.jpg本日は津軽三味線貢正流の名取試験の日でした。

試験会場ではスーツで向かいました。

本日は10数名が受験されました。
試験結果は…また後日お知らせ!

津軽三味線の夕べ

ef7cabef.jpgお蔭様でディナーショーのチケットも残りわずかとなってまいりましたm(_ _)m

椿山荘のホームページに夏のイベントがUPされてました→こちらから

8月のイベント(サマーディナーバイキング)に「津軽三味線の夕べ」として貢正会より8月8日(金)〜23(土)の週末に演奏者が津軽三味線の出張演奏しております。写真はそのチラシです(^o^)

ステキな空間

c767f0d4.jpg今日は出張『生音』演奏を福島県のおしゃれな結婚式も出来る会場で、昼と夕方の2回公演してきました。
e45eb2df.jpg写真奥にて演奏しました。Jazz Liveなども行われる会場のようで、すごく雰囲気もよく、生音の響きも心地良かったです(^o^)/
f30159c1.jpg夕方の部の出番前に控え室前でパチリっ!

送別会

a745ed38.jpgお仕事で日本に来たスウェーデン出身の方が8月に帰国するということで、ぜひ日本の文化を体感させてあげたい…という演奏依頼を受けて都内某所の日本料理屋での送別会に招かれ約30分の演奏をして来ました。

半分くらいの方が日本語がわからない方でしたが、私は日本語のみで話をしながら…でも音楽に国境はありませんでした!

写真は店内が薄明かりだったのもあり暗いですが、本日の主役のステファンさん。

いい思い出が出来たと喜んでいただき、うれしい限りでした(^o^)/

ひらがなだよ

2143276b.jpg今日は日民会館での月一恒例の少年少女講習会です。

講師も含めみんな名前を書いたのを首からかけてます。

先生方はみんな『ひらがな』です(^_^)v

まとめ買い

080712_113429_M今までスタジオレコーディングした作品の中でネットで買えたものをまとめて買ってしまいました。一番最近のは下の三枚のCDですね。東京ヤクルトスワローズFANとしては八代亜紀さんの東京音頭がオススメですネ!

劇中の音楽5

1ad247f2.jpg今日は『太棹』
来月、大阪の新歌舞伎座で一ヶ月公演される舟木一夫さんの特別公演の劇中での曲のレコーディングでした(^o^)/

今回、演出をされる役者さんでもある林与一さんとお話しながらのレコーディング…譜面はありません…林さんのイメージを聞いて音にする(もちろんアドリブで)…低音でやったり、既にレコーディングされている尺八や篠笛のアドリブに合わせたり…そんなこんなで数テイクやって「OK!!」を頂きました。イメージ通りの音に仕上がったようで感激していただき、終わった時に握手して帰ってきましたよ〜♪

劇中の大事な場面で毎日流れるようです。大阪方面でもし行ける方はぜひご覧いただきながら注意して三味線の音色を聞いてみてくださ〜い(^o^)
★NEW!!★

★ 動画情報 ★

氷川きよしさんの明治座特別公演
「第一部 ねずみ小僧」
【きよしのねずみ小僧】
曲中の三味線は家元が演奏しています
↓ ↓ ↓

「きよしのねずみ小僧 MV」



氷川きよしさんの新曲『男の絶唱』
家元が津軽三味線にて演奏参加しています
↓ ↓ ↓

「男の絶唱/氷川きよし MV」



(2016-)日清 カップヌードルの世界向けTV-CM動画のBGMの津軽三味線は家元が演奏しています
↓ ↓ ↓

カップヌードル「7 SAMURAI 篇」



★ 弘前城お城ロボット・テーマソング ★

青森県弘前市で推進している
クリエイティブプロジェクト
「HIROSAKI DESIGN WEEK」
城ロボプロジェクト
超城合体 タメノブーンV(ファイブ)
家元が津軽三味線の演奏で
制作参加しています♪
♪【好評配信中】♪
↓ ↓ ↓


「超城合体タメノブーンV(ファイブ)」
●唄:水木 一郎
●作詞:春風亭昇太
●作曲:渡辺 宙明
●編曲:石田 勝範



★ スペシャル動画情報 ★

(2014-2015)日清 カップヌードルのTV-CMスペシャル動画でも津軽三味線の演奏が聴けます
↓ ↓ ↓

カップヌードル「サムライinブラジル 篇」

Recent Comments
Archives
Recent TrackBacks
♪ Twitter @ MMO ♪
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter もやってます(*^o^*)
♪津軽三味線など音楽のある毎日を…♪津軽三味線を中心に民謡・太鼓などお稽古を楽しくしております★各種イベントへの津軽三味線の演奏依頼/出張演奏/奏者派遣/出演依頼も全国各地で承っております☆実績・経験豊富!丁寧な対応で安心と好評◆詳細はHP(試聴・写真あり)をご参照下さい◆津軽三味線の豆知識もつぶやきます(^_^)/☆
  • ライブドアブログ