津軽三味線♪BLOG@MMO♪津軽三味線演奏活動・教室・貢正会関連情報&日常

津軽三味線奏者三山貢正二代目三山貢正(三山正寛 改め)&貢正会関連の舞台演奏活動報告や皆さんとの情報広場ですo(^-^)o
舞台・ステージでの演奏活動情報…津軽三味線・民謡のお稽古…テレビ・ラジオ出演情報…レコーディング…日常のひとコマ…お知らせ etc

2007年02月

三月目前

e49767d0.jpgあっという間に二月も最終日。明日から弥生です。この分だと三月もあっという間に終わりそうな予感です…(^_^;)有意義な三月を過ごしましょ〜!

早春の夕べ

33565fd3.jpg坂戸の某ホテル主催のパーティーに演奏しに行きました。
お客様は当初は5〜60名の予定だったようですが、応募が多く最終的に120名満席になったようですo(^-^)o

約40分のディナーショー楽しく終わりました(^O^)

2月25日は

1e8c4b7f.jpg埼玉県ふじみ野市の民謡連盟の大会です。

場所…ふじみ野市大井中央公民館
10時開演で夕方まで民謡・民舞たっぷりのプログラムです。ふじみ野支部の皆さんも張り切って出演します。正寛も応援で出ま〜す(^O^)プログラムのどこかで曲弾きもある!かも(^。^)
3a7aebce.jpg始まりました(^-^)/

ジャンジャンバリバリ〜!

f8502ca8.jpg5年振りに恵比寿にあるスタジオでレコーディングでした。

楽器は太・細の両方で、大手某パチンコチェーン店のCMをやりました。
15秒CMと30秒CMの2パターンでした(^_^)/

「音頭調の曲なので、そんな感じで。」
という指示だけのほぼアドリブで…ということで、いい汗かきました(^_^;)

無事に終わりホッとしてパチリ!

収録開始(^-^)/

be6be4e0.jpg思っていたほど雪がありません(^^ゞ

真ん中に見えるのが看板です
74c3407c.jpg看板です!
4568c7c8.jpgリハーサルのヒトコマ。

家元の伴奏で秋田荷方節を唄う横川裕子さん
44d67b9b.jpg違いがないようですが本番中です。

音響トラブル等ハプニングもありながら収録終了しました!

放映日は三月四日(日)
15:05〜NHK総合チャンネル
お楽しみにo(^-^)o

それいけ!旭川!

a376da9b.jpg津軽三味線で家元が今回頼まれ、今日前乗りで旭川に行きました。

詳細はのちほど(^_^)

クボタ民謡お国めぐり

山形の正徳会から「クボタ民謡お国めぐり」の収録↓情報↓が届きました(o^∇^o)ノ


☆場所は米沢の酒造資料館“東光の酒蔵”でした。酒蔵なのでとっても寒くて、唄い手さんたちは白い息を見せながらの収録でした…。
途中で一般のお客さん待ちで収録がストップしたり、蔵の上にヘリが飛んできてNGが出たりといつもより少々時間がかかりましたが、無事収録を終えてきましたよ〜。

放送は3月の第2週の予定です。(山形はYTSで10日の朝7時です。)
皆さん見てね(^^)/       

「クボタ民謡お国めぐり」

貢正会新年会

sinnnennkai1都内ホテルにて貢正会新年会が行われました(^O^)新年の挨拶と新雅号授与者を紹介する家元







sinnnennkai2昨年よりも出席者が増え大勢の会員・来賓のみなさんと楽しいひと時を過ごさせていただきましたo(^-^)oアトラクションも盛り上がりアッという間に楽しい時間は過ぎました(*^o^*)






sinnnennkai3おまけ つくだ貞夫さんの津軽よされ節の曲弾き中の正寛です

笹本会記念新年会

fba1f24f.jpgいつもお世話になっております三味線笹本流の創流10周年記念を兼ねた新年会に家元・正寛が出席してまいりました。

二人とも舞台に上がって紹介され、家元が友人代表挨拶を致しました(^_^)

邦楽・民謡関係のたくさんの皆さんが列席されていて、とても豪華なパーティーでした(^O^)

写真は笹本家元と御子息・寿之さんによるオープニングでの演奏の様子。
14c973d5.jpgパーティー終了後…

左から司会の藤さん・笹本家元・尺八の篁さん・家元・歌手の伊庭さん・渡邊さん
★NEW!!★

★ 動画情報 ★

氷川きよしさんの明治座特別公演
「第一部 ねずみ小僧」
【きよしのねずみ小僧】
曲中の三味線は家元が演奏しています
↓ ↓ ↓

「きよしのねずみ小僧 MV」



氷川きよしさんの新曲『男の絶唱』
家元が津軽三味線にて演奏参加しています
↓ ↓ ↓

「男の絶唱/氷川きよし MV」



(2016-)日清 カップヌードルの世界向けTV-CM動画のBGMの津軽三味線は家元が演奏しています
↓ ↓ ↓

カップヌードル「7 SAMURAI 篇」



★ 弘前城お城ロボット・テーマソング ★

青森県弘前市で推進している
クリエイティブプロジェクト
「HIROSAKI DESIGN WEEK」
城ロボプロジェクト
超城合体 タメノブーンV(ファイブ)
家元が津軽三味線の演奏で
制作参加しています♪
♪【好評配信中】♪
↓ ↓ ↓


「超城合体タメノブーンV(ファイブ)」
●唄:水木 一郎
●作詞:春風亭昇太
●作曲:渡辺 宙明
●編曲:石田 勝範



★ スペシャル動画情報 ★

(2014-2015)日清 カップヌードルのTV-CMスペシャル動画でも津軽三味線の演奏が聴けます
↓ ↓ ↓

カップヌードル「サムライinブラジル 篇」

Recent Comments
Archives
Recent TrackBacks
♪ Twitter @ MMO ♪
訪問者数

Twitter もやってます(*^o^*)
♪津軽三味線など音楽のある毎日を…♪津軽三味線を中心に民謡・太鼓などお稽古を楽しくしております★各種イベントへの津軽三味線の演奏依頼/出張演奏/奏者派遣/出演依頼も全国各地で承っております☆実績・経験豊富!丁寧な対応で安心と好評◆詳細はHP(試聴・写真あり)をご参照下さい◆津軽三味線の豆知識もつぶやきます(^_^)/☆
  • ライブドアブログ