津軽三味線♪BLOG@MMO♪津軽三味線演奏活動・教室・貢正会関連情報&日常

津軽三味線奏者三山貢正二代目三山貢正(三山正寛 改め)&貢正会関連の舞台演奏活動報告や皆さんとの情報広場ですo(^-^)o
舞台・ステージでの演奏活動情報…津軽三味線・民謡のお稽古…テレビ・ラジオ出演情報…レコーディング…日常のひとコマ…お知らせ etc

【幻想曲♪】

f70d2561.jpg今日は来週の日本青年館ホール竣工記念コンサートの和楽器チームのリハーサル♪

久しぶりに演奏した曲でしたがバッチリ感じを思いだし、更にバージョンアップしてみました☆

古典的な曲ですが、津軽でチャレンジします!頑張ります???

【蓮の花♪】

96288942.jpg7月も中旬に入りました!我が家の『手拭いタペストリー』もチェンジして蓮の花のものになっていました♪

東京は連日の猛暑…体調管理に皆さん気を付けましょうね☆

【二人だけで♪】

6f2b7b54.jpg今日は珍しくランチは宗家と二人だけに…昨日の大会の慰労会(笑)も含めて二人だけで所沢の中華料理の美味しいお店へ♪

麻婆豆腐とフカヒレ拉麺☆贅沢&美味(o^・^o)

辛さと熱さで暑さを吹き飛ばすぞー???

【多摩北連合大会2017♪】

6362a3e7.jpg多摩北連合大会

【明治座7月公演♪】

明治座にて昨日、初日公演が行われました大地真央さん主演舞台
「ふるあめりかに袖はぬらさじ」
omote

劇中の音楽(劇伴)の三味線(細・太)のレコーディングをさせていただきました舞台になります♪

作:有吉佐和子  潤色・演出:原田諒(宝塚歌劇団)
出演 : 大地真央
浜中文一(関西ジャニーズJr.) 中島亜梨沙
大沢 健 崎本大海 三津谷亮 塩野瑛久 篠田光亮
鷲尾真知子/未沙のえる
桜 一花 大月さゆ 美翔かずき 帆風成海 春風亭ぴっかり☆
小山典子 山吹恭子 鈴木章生 伊吹謙太朗 永島敬三
斉藤 暁 佐藤B作 横内 正
 公演期間:2017年7月7日(金)〜8月6日(日)

こちらの明治座の公式映像にて三味線の音色が少しだけ聴けます★
明治座7月「ふるあめりかに袖はぬらさじ」SNEAK PREVIEW


一か月間の公演の素敵な場面の演出に一役…三味線の音色♪千秋楽まで機会がありましたらぜひご覧になってみて下さい♪

【七夕♪】

201「7」年「7」月「7」日のスリー・セブンの七夕★

地元の空を眺めたら…久しぶりの東京の夜空に雲がなくて星が見れました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

短冊の願い事が叶うとイイな(^_-)-☆

【2017九州北部豪雨】

九州北部豪雨の被害に遭われた皆さんに心よりお見舞い申し上げます。

まさに天災…自然災害の恐ろしさを再々再々確認した次第です。

狭い範囲に発達した積乱雲が連なる「線状降水帯」…恐ろしいですね。。。


不明者の捜索や孤立した住民の皆さんの救助活動が早くスムーズに行われることを祈るばかりです。

【台風スゴカッタ♪】

b69f89cf.jpg台風3号の風雨…スゴカッタですね!!我が家の前の道路も冠水してしまい大変でした(*_*)みなさんのところでは被害がなかったらよいのですが。。。

さてさて、今度の日曜日、7月9日(日)には平成29年度 公益財団法人日本民謡協会 民謡民舞多摩北連合大会が開催されます♪

開場:10時30分 開演:11時 【入場無料】
会場:東村山市中央公民館

貢正会からも多数ノミネートされております★
全国大会につながる唄のコンクールです♪
ぜひ民謡を、そして鑑賞の合唱・津軽三味線の合奏、子供たちの唄声等を涼しいホールにお聴きにいらして下さい(^-^)/

【バースデー炒飯♪】

2a1ea2b7.jpg今日は妻の誕生日♪地元の名店の以前から気になっていました『バースデー炒飯』を頼みました☆

チャーハン好きな妻にプレゼント(*^^*)ケーキの形になっているんですよ〜♪

ホントのケーキももちろんいただきました(//∇//)

【飾り付け♪】

f4f979b9.jpg今日は外が暑すぎたので外遊びは危険…ということで、家の中で例の笹に七夕飾り付けを3男としました♪

マイはさみを買ってあげたばかりなので、チョキチョキ楽しみながら…親も楽しみながら作って飾りましたf(^^;
どうやら台風の影響で天候が持たずに外に飾ることが出来そうもないので、今日出来て良かったです(*^_^*)

そして、息子はどうやら忍びの者になりたいそうです…!!(゜ロ゜ノ)ノ
★NEW!!★

★ 動画情報 ★

氷川きよしさんの明治座特別公演
「第一部 ねずみ小僧」
【きよしのねずみ小僧】
曲中の三味線は家元が演奏しています
↓ ↓ ↓

「きよしのねずみ小僧 MV」



氷川きよしさんの新曲『男の絶唱』
家元が津軽三味線にて演奏参加しています
↓ ↓ ↓

「男の絶唱/氷川きよし MV」



(2016-)日清 カップヌードルの世界向けTV-CM動画のBGMの津軽三味線は家元が演奏しています
↓ ↓ ↓

カップヌードル「7 SAMURAI 篇」



★ 弘前城お城ロボット・テーマソング ★

青森県弘前市で推進している
クリエイティブプロジェクト
「HIROSAKI DESIGN WEEK」
城ロボプロジェクト
超城合体 タメノブーンV(ファイブ)
家元が津軽三味線の演奏で
制作参加しています♪
♪【好評配信中】♪
↓ ↓ ↓


「超城合体タメノブーンV(ファイブ)」
●唄:水木 一郎
●作詞:春風亭昇太
●作曲:渡辺 宙明
●編曲:石田 勝範



★ スペシャル動画情報 ★

(2014-2015)日清 カップヌードルのTV-CMスペシャル動画でも津軽三味線の演奏が聴けます
↓ ↓ ↓

カップヌードル「サムライinブラジル 篇」

Recent Comments
Archives
Recent TrackBacks
♪ Twitter @ MMO ♪
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter もやってます(*^o^*)
♪津軽三味線など音楽のある毎日を…♪津軽三味線を中心に民謡・太鼓などお稽古を楽しくしております★各種イベントへの津軽三味線の演奏依頼/出張演奏/奏者派遣/出演依頼も全国各地で承っております☆実績・経験豊富!丁寧な対応で安心と好評◆詳細はHP(試聴・写真あり)をご参照下さい◆津軽三味線の豆知識もつぶやきます(^_^)/☆
  • ライブドアブログ