津軽三味線♪BLOG@MMO♪津軽三味線演奏活動・教室・貢正会関連情報&日常

津軽三味線奏者三山貢正二代目三山貢正(三山正寛 改め)&貢正会関連の舞台演奏活動報告や皆さんとの情報広場ですo(^-^)o
舞台・ステージでの演奏活動情報…津軽三味線・民謡のお稽古…テレビ・ラジオ出演情報…レコーディング…日常のひとコマ…お知らせ etc

【今月の放送予定♪】

NHKfest日時決定2017今月の予定です♪

6月18日に東京渋谷のNHKホールにて宗家と家元が、出場者・ゲスト専属伴奏で出演致しました
『日本民謡フェスティバル2017』
の放送予定…チェックしておいてくださいネ!!

今回は貢正会から「秋田船方節全国大会優勝者」として佐藤麻衣が出場しております♪

♪まずはラジオが今度の日曜日に放送予定です!ぜひお聴き下さい♪

【(; ̄ー ̄A】

b994785f.jpg今日は暑かったですねー

車の温度計で42度を見たときは…(; ̄ー ̄A

暑さに負けるな〜☆

【来門招福♪】

8月8日は語呂合わせでいろいろな記念日みたいですが
【笑いの日、スマイル記念日】
というのもありました♪

笑い声「ハ(8)ハ(8)ハ」の語呂合せと、漢字の「八」が末広がりで笑顔が世界中に広がるようにと、88が笑い声の「ハハッ」と読めることから制定されたとのこと☆

笑う門には福が来る♪

甲子園の高校野球大会も開幕!笑顔の多いチームに幸あれ♪

【ハッピー♪】

403e628f.jpg8月7日…今日は誕生日♪夏休み中とのこともあり(大人は夜にお仕事があり)、平日の昼間ですが、子供たちも一緒に家族みんなでランチ時にバースデーケーキを頂きました☆

「おかあさん」の時は全部ひらがなだったけど、「おとうさん」は漢字入りで『お父さん』でしたね〜♪

ランチだったのでパスタを食べて、皆でワイワイ出来て嬉しかった(*^▽^*)

さ〜て、これからは夜のパーティー♪(笑)
第二部に突入でーす( ☆∀☆)

【2丁持参♪】

47a8fef8.jpg今日のスタジオレコーディング…楽器は太棹(2丁持参)でした♪
青森県下北半島民謡をモチーフとしたカバー曲で、同じフレーズをたくさん弾きました☆
そしてそして一度OKとなったものに重ね録りをもう一丁の楽器で撥・駒も変えて(軽く気分も変えて)重ねた結果…無事にOK頂きました(^_^)v

【8月の講習会♪】

96739449.jpg今日は月1恒例の公益財団法人日本民謡協会会館ホールにて開催されてます青少年講習会♪
今月の19日・20日に迫る民謡民舞少年少女全国大会に向けて協会少年少女グループ“歌え・もん”の演目の最終リハーサルに熱が入りました☆

みんな今年も頑張ろうネ(^o^)

さてこの後は、青年講習会♪協会青年グループ和音“Wa-Oh!”も同大会の最終リハーサルです☆頑張るぞーp(^^)q

【オーストリアにて放映♪】

ORF取材動画
先日の3代目日本青年館竣工記念コンサートにて、共演したPDK(ピアノ・デュオ クトロヴァッツ)を密着取材した映像が、オーストリアの公共放送局で、正月に開催されるウィーン・フィルハーモニー管弦楽団のニューイヤーコンサートの中継映像制作企業でもあるORF(オーストリア放送協会)にて放映された模様です♪

全編もちろんドイツ語ですので悪しからず…。 私もほんの少し映っていました(*^m^*)
 ORF「Stars-in-Japan」
↑こちらからその動画を見ることが出来ますのでよろしければご覧下さい♪(保存期間は不明なので、お早目にどうぞ!)

【対局♪】

12c2cb7c.jpg中2の息子と将棋を差し合いました♪

お遊び程度ですが(笑)…駒の動きなどを教えながら、一応対局が成立出来たので、成長を感じました☆

【サプライズ出張生演奏♪】

★誕生日★記念日★

大切な人やご家族への【プレゼント】
 「津軽三味線」の出張生演奏はいかがですか?

☆他にも…結婚記念日・銀婚式・金婚式・還暦祝・喜寿祝・米寿祝など…お気軽にご相談下さい☆

★実績・経験豊富★

イベントへの #津軽三味線 奏者の出張演奏依頼〜1人から承っております
(ご予算に応じて人数増加はもちろんOK!)
★各種イベント・集会・会合等で大変好評です!演奏プランを多数ご用意★

お気軽にご相談を⇒津軽三味線 貢正会

【葉月♪】

〜暑中お見舞い申し上げます♪〜

さぁ、8月になりました!

今月は平成29年度民謡民舞少年少女全国大会も控えております☆
8月19日(土)〜20日(日)の2日間で日本全国の予選を勝ち抜いた少年少女による民謡民舞の全国大会が開催されます♪

会場は品川区総合区民会館「きゅりあん」大ホールです♪
(京浜東北線「大井町駅」目の前)

私は専属伴奏者として、2日間とも伺います!

暑さに負けずに頑張りたいと思います(^-^)/
★NEW!!★

★ 動画情報 ★

氷川きよしさんの明治座特別公演
「第一部 ねずみ小僧」
【きよしのねずみ小僧】
曲中の三味線は家元が演奏しています
↓ ↓ ↓

「きよしのねずみ小僧 MV」



氷川きよしさんの新曲『男の絶唱』
家元が津軽三味線にて演奏参加しています
↓ ↓ ↓

「男の絶唱/氷川きよし MV」



(2016-)日清 カップヌードルの世界向けTV-CM動画のBGMの津軽三味線は家元が演奏しています
↓ ↓ ↓

カップヌードル「7 SAMURAI 篇」



★ 弘前城お城ロボット・テーマソング ★

青森県弘前市で推進している
クリエイティブプロジェクト
「HIROSAKI DESIGN WEEK」
城ロボプロジェクト
超城合体 タメノブーンV(ファイブ)
家元が津軽三味線の演奏で
制作参加しています♪
♪【好評配信中】♪
↓ ↓ ↓


「超城合体タメノブーンV(ファイブ)」
●唄:水木 一郎
●作詞:春風亭昇太
●作曲:渡辺 宙明
●編曲:石田 勝範



★ スペシャル動画情報 ★

(2014-2015)日清 カップヌードルのTV-CMスペシャル動画でも津軽三味線の演奏が聴けます
↓ ↓ ↓

カップヌードル「サムライinブラジル 篇」

Recent Comments
Archives
Recent TrackBacks
♪ Twitter @ MMO ♪
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter もやってます(*^o^*)
♪津軽三味線など音楽のある毎日を…♪津軽三味線を中心に民謡・太鼓などお稽古を楽しくしております★各種イベントへの津軽三味線の演奏依頼/出張演奏/奏者派遣/出演依頼も全国各地で承っております☆実績・経験豊富!丁寧な対応で安心と好評◆詳細はHP(試聴・写真あり)をご参照下さい◆津軽三味線の豆知識もつぶやきます(^_^)/☆
  • ライブドアブログ