津軽三味線♪BLOG@MMO♪津軽三味線演奏活動・教室・貢正会関連情報&日常

津軽三味線奏者三山貢正二代目三山貢正(三山正寛 改め)&貢正会関連の舞台演奏活動報告や皆さんとの情報広場ですo(^-^)o
舞台・ステージでの演奏活動情報…津軽三味線・民謡のお稽古…テレビ・ラジオ出演情報…レコーディング…日常のひとコマ…お知らせ etc

【今年の漢字♪】

12月12日の今日は「漢字の日」
そして、年末恒例のその年の世相を漢字一文字で表す「今年の漢字」が
「北」に決まったそうですネ!

選考理由としては
・度重なる弾道ミサイルの発射や核実験の強行など「北」朝鮮の動向に脅威と不安を感じた年であり、トランプ米大統領来日時の「北」朝鮮による拉致被害者家族との面談で、日本国民が「北」朝鮮拉致問題を再認識した年。
・九州「北」部では記録的豪雨により甚大な被害が発生。
・「北」海道産ジャガイモの供給が滞ったことによりポテトチップスが一時販売休止になった。
・球界では、大谷翔平選手の大リーグへの移籍や、早稲田実業高校の清宮幸太郎選手の入団など「北」海道日本ハムファイターズに注目される。
・競馬界では「キタ」サンブラックが現役最強馬として大活躍した。

などなど。。。

去年は「金」だったので良いイメージが強かったけども、なんだか暗いイメージの強い漢字になってしまいましたネ。。。北海道は好きですけどね!清宮くんは楽しみにしてます♪

【お勧めイベント多数♪】

【 忘年会 ◆ 新年会 ◆ 賀詞交歓会】に♪
個性的な余興をお考えの幹事の方に…
  『 津軽三味線 の響き』はいかがですか?


♪津軽三味線の出張生演奏♪
 若い方〜年配の上司の方まで好評な余興です★
   民謡 ・ 太鼓 も入る演奏プランも多数ご用意あり★

【津軽三味線のアトラクション・余興 お勧めイベント】のページ

お気軽にご相談下さい (*^ー')b♪
 津軽三味線貢正会 公式サイトhttp://www.tsugarusyamisen.com/

<♪出張演奏・出張生演奏・余興演奏・演奏のプレゼント…承ります♪>

【生活発表会♪】

e8483ea7.jpg幼稚園の年中組の三男の「生活発表会」(お遊戯・学芸会)を見てきました♪今回で50回!?長男と次男も出演した(ちなみに昔に私も出演した)ことを考えるとこの回数は凄いですよね☆みんな可愛かったし、音楽劇と合唱を頑張る姿はカッコよかったです(*^.^*)

【動画資料/津軽三味線&唄・太鼓〜出張演奏・各種イベントへの出演依頼承ります】

◆某ホールでのコンサートステージにての演奏映像です◆

★<曲名:津軽タント節>★
♪津軽三味線「合奏」での津軽民謡の伴奏 振袖の女性の歌声と太鼓で賑やかにそして華やかに♪

♪全国各地に津軽三味線の響きをお届けに伺っております♪
☆雰囲気などの一例としてご参考までにご覧下さい☆

【津軽三味線 出張演奏・「生演奏」演奏依頼 ・奏者派遣】へのお問合せは
 『実 績』 『経 験』が豊富な 貢正会 (みつまさかい)にお任せ下さい♪ 
Official HP: http://www.tsugarusyamisen.com/buisiness.htm
Facebookページ: http://www.facebook.com/3yama.mmo

【葉っぱ滑り台♪】

56f09af6.jpg今年もやりました☆滑り台に枯れ葉を敷き詰めた…名付けて『葉っぱ滑り台♪』
使用前と使用後でーす(*^ー^)♪

【たいせつ♪】

今日は二十四節気の一つ【大雪(たいせつ)】

…山の峰々は雪をかぶり、平地にも雪が降る頃★
本格的な冬の到来で、動物たちも冬ごもりを始め、年末に向け、お正月の準備も始まって、何かとあわただしい時期ですネ!

寒さが身に染みて、乾燥から「のど風邪」をひかれている方が多いような気がします!
体調管理を万全にして、よい年末年始を迎えたいものですネ!!

【♭3つ→#2つ♪】

cecf9fb5.jpg今日のスタジオレコーディング…楽器は太棹でした♪
以前にレコーディングした曲のバージョン違いということで、楽器編成が楽器や音数も増えて盛り上がりのあるアレンジとなったのですが、1番楽しかったのはキーが半音下がったこと(笑)それでも皆さん1〜2分の練習でバッチリ(^_^)v
時間は掛かりましたが、しっかりレコーディング致しました☆

【祝!日本有線大賞受賞♪】

昨晩テレビで生放送されました『第50回 日本有線大賞』
演歌歌手の氷川きよしさんが家元がレコーディング参加した楽曲でもあります「男の絶唱」で最後の大賞に輝かれました♪おめでとうございます!!
513JhQbRjxL__AC_UL160_
「最後の『日本有線大賞』に氷川きよし 史上最多9回目受賞 半世紀の歴史に足跡」(yahoo!ニュースより)
レコーディングに参加した楽曲が「大賞」受賞というのはとても嬉しいです(*^o^*)
…ますます大HITの予感…♪ 機会がありましたらぜひお聴き下さいませ☆

【着物ロボット♪】

080938c0.jpg今日は表参道近くのスタジオレコーディング…楽器は細棹でした♪年明け早々に発売予定の曲のカラオケ楽曲2曲を無事に予定の半分の時間で終わり(^_^)v
その後に表参道ヒルズにて開催されていた『Kimono Robot(きものロボット)』展を見てきました〜☆素敵なアートの世界でした(*^_^*)

【芸道45周年♪】

240b2782.jpg津軽三味線貢正流 総師範の三山正晃の芸道45周年を祝う会に宗家とともに出席してきました♪正晃会の会員さんとその家族によるパーティーにて、とても和やかでアットホームな雰囲気の中、アトラクションも会員さんがそれぞれ頑張っておりました☆正晃さん、これからも健康に留意されまして、益々の発展を祈念致します(^_^)
★NEW!!★

★ 動画情報 ★

氷川きよしさんの明治座特別公演
「第一部 ねずみ小僧」
【きよしのねずみ小僧】
曲中の三味線は家元が演奏しています
↓ ↓ ↓

「きよしのねずみ小僧 MV」



氷川きよしさんの新曲『男の絶唱』
家元が津軽三味線にて演奏参加しています
↓ ↓ ↓

「男の絶唱/氷川きよし MV」



(2016-)日清 カップヌードルの世界向けTV-CM動画のBGMの津軽三味線は家元が演奏しています
↓ ↓ ↓

カップヌードル「7 SAMURAI 篇」



★ 弘前城お城ロボット・テーマソング ★

青森県弘前市で推進している
クリエイティブプロジェクト
「HIROSAKI DESIGN WEEK」
城ロボプロジェクト
超城合体 タメノブーンV(ファイブ)
家元が津軽三味線の演奏で
制作参加しています♪
♪【好評配信中】♪
↓ ↓ ↓


「超城合体タメノブーンV(ファイブ)」
●唄:水木 一郎
●作詞:春風亭昇太
●作曲:渡辺 宙明
●編曲:石田 勝範



★ スペシャル動画情報 ★

(2014-2015)日清 カップヌードルのTV-CMスペシャル動画でも津軽三味線の演奏が聴けます
↓ ↓ ↓

カップヌードル「サムライinブラジル 篇」

Recent Comments
Archives
Recent TrackBacks
♪ Twitter @ MMO ♪
訪問者数

Twitter もやってます(*^o^*)
♪津軽三味線など音楽のある毎日を…♪津軽三味線を中心に民謡・太鼓などお稽古を楽しくしております★各種イベントへの津軽三味線の演奏依頼/出張演奏/奏者派遣/出演依頼も全国各地で承っております☆実績・経験豊富!丁寧な対応で安心と好評◆詳細はHP(試聴・写真あり)をご参照下さい◆津軽三味線の豆知識もつぶやきます(^_^)/☆
  • ライブドアブログ